新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 投稿者 > 月光 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
投稿者『月光』の記事リスト (85件と一致)   
2011/09/03(Sat) 13:25:54        月光
タイトル : Re[1]: 自覚が無いみたいです…

男は、お腹が大きくなるわけでも、体調に変化があるわけでもないので、実感がわきにくいですよ。
子どもが産まれてからしか実感がわかないと思いますよ。
奥様が出産準備品を買い揃えていったら、お部屋の様子が変わっていって、少しずつ気持ちが変わっていくかも。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2010/10/07(Thu) 07:59:01        月光
タイトル : NO TITLE

疑わしいなら、夜中に、ご主人と共に、車で朝まで過ごしたら行かないがですか?そしたら、ご主人が夜中に何をやっているか実体験できるし。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2010/10/06(Wed) 23:36:59        月光
タイトル : NO TITLE

夜泣きが大変なら、やっしーさんが、代わって、夜泣きに付き合ってあげればどうですか?もちろん、仕事があるでしょうから毎日というわけには、いきませんが、週末を含めて週に三日くらい。
その三日間は夜中に奥様を起こさないようにして。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2010/01/19(Tue) 00:23:14        月光
タイトル : Re[1]: 幼稚園について

今年5歳になる息子の父親です。
今年4才ってことは、3年幼稚園ですね。
2年でなく3年に行かせる理由は何ですか?私の息子は、4月から幼稚園に行かせますが、今年は行かせていません。
私の住む地域では、公立幼稚園は2年しかないからです。
幼稚園でも、世帯の収入によっては、授業料の補助があったと思います。
一度、お住まいの市役所や役場などで相談してみてください。
なお、3年幼稚園の年少の場合、幼稚園に行っても、すぐに迎えに行く事になるので働きに出るのは難しいと思いますよ。
私立で延長して見てもらえる幼稚園なら別でしょうが。
ところで、4月入園の幼稚園の募集って、もう終わってるのでは・・・?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2009/11/23(Mon) 11:42:19        月光
タイトル : Re[1]: お風呂について

2児の父です。
我が家では、一人目の時にはベビーバスを使っていましたが、二人目には使っていませんでした。
二人目の時は、一緒にお風呂に入っていました。
お風呂に入る前に自分の着替えやバスタオル、赤ちゃんの着替えやバスタオル何枚かを準備して。
一緒にお風呂から上がった後、バスタオルを引いた床の上に、赤ちゃんをバスタオルでくるんだ状態で寝かせておいてから、すばやく自分の体を拭いて服を着ます。
その後、赤ちゃんを拭いて服を着せてあげてました。
よく、お風呂は清潔なお湯で。
等々、育児書に書いてありますが、あくまで理想に思います。
子ども一人の場合は簡単でしょうが、二人以上の場合は実現が困難な場合が多々あります。
我が家でも二人目の場合は、育児書よりかなり違う育て方をしたと思いますが、現在4歳ですが上の子とも違いなく成長しています。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/05/08(Thu) 18:59:07        月光
タイトル : Re[1]: 半年の娘を持つ父です。

はじめまして。
2児(5歳と2歳)の父です。
休みの日に、一度、奥さんが行っている、家事や育児を体験したらいかがですか?朝食作りや子供のオシメ代えから始まって、夜の皿洗いや子供の寝かせ付けまで。
掃除や洗濯も含め、奥さんに一切手を借りずに行ってみてください。
奥さんが不愉快になる理由も理解できると思いますよ。
体験した上で、来月に2回大会に参加したいのなら、奥さんに来月に2回自由に過ごせる日を作ってあげるのを条件に相談してみてください。
もちろんその日は、奥さんが帰ってきてからも、すべての家事や育児をスポーツさんが行なうという条件付きです。
子供が半年ならば、育児と言っても、さほど手がかからない時期だと思います。
1歳になって離乳食が始まり、歩き出すと、もっと手が掛かってきます。
平日は難しいでしょうが、休日には、奥さんに心から休める環境を作ってあげて下さい。
ちなみに、> 休みの日は家事を半々でやるようにして、昼から3時間程ですが、妻の気分転換と買い物もも兼ねて、妻一人で外出させています。
これだけだと気分転換になってないと思います。
なぜなら、帰宅後に家事・育児という現実が待っているからです。
以前、妻に言われた事ですが、結局自分で家事をしなければならないのなら、帰宅後が大変になるので、外出する3時間の間にやりたい・・・すなわち外出したくない。
と。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/19(Sun) 03:51:44        月光
タイトル : Re[1]: 癇癪はママのイライラ?

2児の父です。
子どもの自己主張と母親のイライラとの因果関係は初耳です。
ただ、夫婦関係、夫の子どもへの接し方や虐待、既出の母親のイライラ。
等でも子どもの性格は変わるとは思いますけどね。
一歳5ヶ月なら、自己主張しだしてきても普通だと思いますけど。
これから、魔の2歳児。
ワガママ度もパワーアップしてきますけど、がんばって下さいね。
我が家の下の子は、真っ只中です。
上の子よりも何倍も酷い・・・。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/19(Sun) 03:43:44        月光
タイトル : Re[1]: つかまり立ち

我が家の息子達も何度か後頭部を床に打ちました。
特に長男の時が多かったです。
何度も小児救急の電話相談をしました。
結局一度も診察を受けた事が無かったですけどね。
乳幼児に放射線検査は脳障害になる可能性が高いみたいなので、『嘔吐や目がうつろ等、異常が無い限り、検査は受けない方が良い。
ただし1週間ぐらいの間は用心しておいて下さい』っていわれました。
これから、ツタエ歩き、そして歩き出し、ますます倒れる回数が多くなりますよ。
倒れても、そこにはトガった物など危険なものが何も無いように注意して下さい。
すでにカーペットが引いてあるなら、我が家では、それ以外、特に何もしませんでした。
ただ、子どもにも好きな場所(よく倒れる場所)があるみたいなので、そこには、座布団を引いてましたけど。
生後、12ヵ月位から、つかまり立ちをしてくれたら、ほとんど頭を打たずに済んでくれたんですけどね。
成長が早すぎるのも大変ですね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/07/22(Sun) 22:19:47        月光
タイトル : Re[1]: 一才児の探求心

2児の父です。
口で言って分かるのは、まだまだ先でしょうか。
10ヶ月の子どもであれば、経験しても、同じように登るかと思いますが・・・。
対策は、頭(特に後頭部)を打たないようにすることだと思います。
経験からですが、念のために椅子などの下にカーペットなどをひいて直接頭などを打たないようにしました。
何度か落っこちた覚えもあります。
ハラハラした数だけ、子どもは成長した。
っていいますからね。
がんばってくださいね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/16(Sat) 07:07:49        月光
タイトル : Re[1]: 癇癪がひどいです

はじめまして。
4歳♂(再来月に5歳)と1歳♂(もうすぐ2歳)の2児の父親です。
まず、寝起き以外について、第一次反抗期でないですか?成長の証です。
魔の2歳児と言われる由縁ですね。
4歳になるころには、収まってると思いますよ。
我が家の場合、上の子は、満3歳の頃から、同じような事が始まりました。
すでに終わってます。
下の子は1歳9ヶ月頃から始まってます。
下の子の方が、精神面での成長がかなり早いようですね。
女の子の方が早いとも聞きますし。
当然終わる月齢も早いでしょうね。
思い通り行かなくて怒っているのは「勝手に怒ってろ」って泣かしてます。
どうせ気持ちが落ち着くまで手が付けられないし・・・。
物に投げたりするは、危ないので、理由を説明して、普通に叱っても構わないと思いますよ。
寝起きが悪いの以前からでないですか?上の子は、赤ちゃんの頃から悪かったですが、今では普通に起きてますね。
上の子の赤ちゃん帰りを、怒ったりすると、親の愛情を確認したくて、「下の子をいじめだす」といいますから気をつけて下さいね。
余計な手間が増えますけど、上の子の赤ちゃん帰りの相手もしてあげてくださいね。
上の子の母親は「まゆき」さんしかいませんから。
一方、現時点での下の子の母親は「お世話してくれる人すべて」ですからね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/22(Sun) 06:47:42        月光
タイトル : Re[1]: 薬

娘さんの、目の前(目の見える所)で薬に何かを混ぜていませんか?薬の袋が見えただけでも、何に混ぜても飲まなくなることもありますよ。
子供は、親の事をよ〜く観察していますから、隠れて混ぜてみてください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/07(Sat) 17:45:39        月光
タイトル : NO TITLE

我が家では、粉薬なら、バニラアイスに混ぜてます。
子供に薬を混ぜる所をバレないように、混ぜてから、子供に親が一口ずつ食べさせてます。
薬の種類によっては、混ぜる物で苦くなるので、薬を貰う時に薬剤師さんに、何とまぜたらいいかを聞いたら、教えてくれますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/03/26(Mon) 12:53:02        月光
タイトル : Re[1]: 七ヶ月の男の子ママ

一時的に、そういう時期もありますよ。
私は父親として経験しましたが、その間は辛かったですね。
何をやっても『ムス〜』ですから。
原因はわかりませんでしたが、以前と同じように接していたら、いつの間にか、前以上に笑ってくれるようになってました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/03/26(Mon) 12:44:35        月光
タイトル : Re[1]: 一才児の自己主張

2児の父です。
自分の時間なんて、ほとんど無いですよ。
子供が寝た後、1日1時間ぐらいですか・・・。
添い寝で一緒に寝てしまうと、その日はありません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/03/13(Tue) 18:13:54        月光
タイトル : Re[3]: NO TITLE

養育費は、母親の為でなく、産まれてくる子供の為にあるものですから、未婚で別居してようが、あなたの子供であるならば支払う義務があると思いますよ。
相手が資産家の娘であっても。
一方的な婚約破棄の場合、精神的苦痛や結納を行ったのであれば、それに掛かった費用ぐらいは請求できるかもしれませんが・・・。
『嫌いになったから結婚はしたくない』と一方的に婚約破棄されたのでは納得出来ませんよね。
本当の所は何が原因でしょうね。
一番良いのは、彼女とよりを戻して結婚する事なんでしょうけど。
法律的なことなので、最終的には弁護士に相談した方がよいと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/02/13(Tue) 10:41:25        月光
タイトル : Re[1]: 新生児の血便 

とりあえず、血の付いたオシメを持って、検診へ行って下さい。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/29(Mon) 09:30:28        月光
タイトル : 病院へ

まだ出血しているようなら、血の付いたオシメを持って、すぐに病院へ行った方がいいですよ。
出血が収まっていても、体調が悪いようなら、病院へ向かった方が無難です。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/22(Fri) 19:50:06        月光
タイトル : NO TITLE

ちょうど重なりましたね。
三ヶ月だと、お世話する種類もしれてますから、どうしてもね。
うちも、下の子は結構泣かしてましたよ。
上の子の時は生活の中心に子供がいたので手を止めてミルクをあげたり、あやしたりしましたけど、下の子を中心にはしてませんね。
すぐ済むから終るまで泣いといて。
みたいな感じで。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/21(Thu) 20:08:42        月光
タイトル : NO TITLE

四才と一才半の父親です。
それって育児放棄ですか?我が家でも、三ヶ月なら、一人目と違い、二人目には、頻繁に服は着替させませんでしたよ。
夜、風呂に入って着替させて、翌日の夜まで同じ服でした。
途中で着替させたのは、ミルクで服がビチャビチャになった時か、ウンチが服に付いた時ぐらいでしょうか。
一人目の時は神経質にちょっと汚れただけで変えてましたが。
育児書にも常に清潔にって書いてあったし。
一日の子供達の様子を聞いて、返ってくるのが上の子ばかり。
ってのもよく分かります。
三ヶ月の子なら、寝てばっかりで話す事もないように思います。
上の子の場合、変化の連続ですからね。
三ヶ月なら、奥さんが、下の子のオシメをほとんど変えなくて、オシリが常に真っ赤とか、泣いても、まったくあやさなくて、いつも泣き寝入り。
とかなら育児放棄にもなると思いますが。
上の子がいる時は、下の子に上の子の時と同じだけお世話することは物理的に難しいと思いますよ。
奥さんは実際に一人目で経験して、手が抜けると判断したから二人目は手を抜いているのではないですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/01(Fri) 20:47:09        月光
タイトル : NO TITLE

はじめまして。
四才と一才の共に男の子の父親です。
よく聞く話ですよ。
お互いに相手が遊んでいるものに興味があるんですね。
我が家では、安いものは二個買うことがあります。
二個も買えない場合は、私も一緒に、三人で遊ぶようにしています。
私や妻が一緒に遊べない時は、取り合いになるので隠してます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/27(Fri) 09:08:40        月光
タイトル : Re[1]: 意味不明の大泣き

はじめまして。
夜泣きですね。
4歳の長男が同じような感じでした。
赤ちゃんにも個人差がありますから、ひどい子はひどいですからね。
今、1歳4ヶ月の次男は、月に5回程度しかないし1時間もしたら寝てくれるので、夫婦で『楽な子だ』と喜んでいます。
さて、経験者からすれば、一時的なものですから、耐えましょう。
といった感じでしょうか。
「また起きたか・・・今晩もがんばるか」みたいな感じで、奥さんと1日交代で付き合ったらいかがですか。
とりあえず泣き止ます方法としては、『外に出て、外気に触れさせる』。
『鏡に映った自分の姿を見せる』『食べ物を口に入れる』の他、思い立った事をやってみてください。
案外「こんなことで泣き止んだ」なんてのが、あるかもしれませんよ。
http://www.ikuji.tk/diary/first_child/040514.html上記あたりが、該当時期の育児記録です。
よろしければ参考にして下さい。
それとドライブは控えた方がいいですよ。
だんだんと寝てくれるまでの時間が永くなりますよ。
私の場合、最後は1時間以上走り続けても、寝なくなりました。
自分自身の体調が悪い時などに限定した方が無難です。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/22(Sun) 09:51:31        月光
タイトル : Re[1]: 三歳ムスコのだめっぷり

はじめまして。
4歳の年少児の父親です。
私の息子もスキップできませんよ。
本人には、まったく練習する気もありません・・・。
本人が、ヤル気になった時に出来るようになるかな?なんて思ってます。
同級生からのからかいに対し「イヤッ!
」と言う言葉が言えないのなら別の方法で表現させたらいかがですが?おとなしめの子にとって、その状況下で『イヤッ!
』と言うこと自体が、大変な事だと思いますよ。
例えば、走って逃げるとか、奇声を上げるとか。
選択肢は多ければ多い程、お子さんにも出来る対処法があるかもしれませんよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/09(Mon) 08:57:07        月光
タイトル : Re[1]: 自己主張

親がイライラした数だけ、子供が成長したって言いますますからね。
これからは、危なっかしいことや、親を困らせる事も平気でやるようになって、大変になりますけど、がんばってくださいね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/08(Tue) 01:24:30        月光
タイトル : Re[2]: NO TITLE

■No1078に返信(あおいさんの記事)> 初めまして1児の母です(^^)> > 私は妊娠発覚後〜3ヶ月まで拒否をしていました。
> 理由…妊娠中はお腹に赤ちゃんが居るから怖い。
産後は疲労、子供が気になる、体型の変化、切開した部分が気になる等でした。
> > 再開のきっかけは、休みの日に丸一日、子供を見てくれ時間を作ってくれたことでした。
> 母親は子供中心になりがちです。
母親から妻、女性になる時間も必要なのかもしれません。
> > 何となく妊娠してから関係が変化した様に思えましたが、(妊娠中のホルモンバランスが影響?!
)再開してからは妊娠した前みたいな気持ちでいられます。
> 参考になるか分かりませんが、私の体験でしたm(__)m> >
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/25(Fri) 19:33:32        月光
タイトル : NO TITLE

五ヶ月だと、ストローを吸う力があるのかな〜?と思いますが。
ストローも当たると痛いし。
ところで、スパウトって何ですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/25(Fri) 19:28:41        月光
タイトル : NO TITLE

赤ちゃんの場合、皮膚が弱いので大きく腫れるかもしれませんが、さほど気にしなくていいと思いますよ。
我が家では、ムヒムヒベイビーを塗ってました。
ただ、目の周りや、口の横などの場合は舐めたりするかもしれないので薬剤師に相談した方がいいかもしれませんが。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/22(Tue) 19:59:45        月光
タイトル : NO TITLE

はじめまして。
二児の父です。
ハンドル名、面白いですね。
寝かせる時に、横抱きにして、粉ミルクをよく飲ませましたよ。
お腹一杯になるように。
寝そうになければ、その後に、おしゃぶりを加えさせると落ち着いて寝てくれた覚えがあります。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/22(Tue) 18:19:12        月光
タイトル : Re[1]: 何もできません・・。

はじめまして。
満4歳と1歳1ヶ月の、共に男の子の父親です。
上の子と似てるな〜って感じがしました。
同じ頃からの記録です。
よろしければ参考にして下さい。
http://diary.ikuji.cc/first_child/040309.html現時点では、育児書からすれば少々遅いかもしれませんが、育児書通りに育つ子どもなんて、いないと思います。
今、4歳の息子ですが、なんでも「イヤ!
」とようやく反抗期を迎えているようです。
頭の方は1歳遅れくらいかな?って感じです。
そのうち追いつくでしょう。
反面、走る事など体の方は、相手が小学1年生位なら負けてないようです。
子どもにも、得手不得手があると思います。
子ども自身のペースで成長していくと思いますよ。
暖かく見守ってみてはいかがですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/17(Thu) 22:18:18        月光
タイトル : NO TITLE

出産育児一時金ですか?あなたが、旦那さんの扶養なら旦那さんが年金を掛けている所に対して請求します。
ただ、ゆかりさんが、独自に掛けている場合や、出産のために退職した場合などの時は、請求先が変わってくるかもしれません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/12(Sat) 02:34:10        月光
タイトル : Re[4]: 食事の時

そうなんです。
私が怒って取り上げて、泣き出すので(結構な時間泣いてます)、ちゃんと食べると言う事で結局、私が持ってきます。
今度は、本人に持って行かせてみます。
私が手を焼いているのは、ご飯を食べるのが遅い。
がんばって食べているのなら、当然怒らず応援しますが・・・。
あと、部屋を片付けない。
夜寝ない。
でしょうか。
なんか毎日怒鳴って泣き出しての繰り返しで・・・。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/09(Wed) 19:36:45        月光
タイトル : Re[2]: 食事の時

レスありがとうございます。
食事はあいかわらずです・・・。
> 「もうええ。
食べんでええから、食器を流しに持って行っといて。
」と、実際に持って行くと、息子が泣き出して、結局、私が折れてしまいます。
ダメですね・・・。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/09(Sun) 14:19:01        月光
タイトル : Re[1]: 産後のHについて

妻曰く、産後最初の頃は、痛かったそうですよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/09(Sun) 14:11:06        月光
タイトル : 食事の時

まもなく4歳になる男の子の父親です。
ご飯を食べる時、まったく落ち着いて食べてくれません。
食べ始めから5分もしないうちに、席を立ちだして遊びだします。
夕食に2時間近くかかることもしばしば。
そろそろ、落ち着いて食べだしてもいい頃だと思うのですが、皆さんは、どのようにしていますか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/31(Wed) 20:15:14        月光
タイトル : NO TITLE

二児の父です。
四ヶ月前で寝返りって早いですね。
寝返りが出来るってことは、首は座ってますよね。
腰もある程度は。
寝返りの戻り方を教えてはいかがですか?二人目の時に、毎日教えたら心なしか何もしなかった一人目より早かった気がします。
偶然かもしれませんが。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/22(Thu) 23:28:05        月光
タイトル : NO TITLE

やった事がないのでわかりませんが、オシッコの量が少ない時にオシメを捨てずに干して再利用してはダメでしょうか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/22(Thu) 23:23:14        月光
タイトル : NO TITLE

医学的な事は分かりませんので、気になるようでしたら医師に見て貰ってはいかがでしょうか。
頭を打ってへこんだのが気になりますが、嘔吐などをしてなければ、子供への悪影響を考えて検査すらしてくれないかもしれませんが。
話は変わりますが、五ヶ月になる息子は産まれた時から右側ばかりを向いて寝てたので、頭の右側がおもいっきり、へこんでいます。
三ヶ月の時に医師に相談しても「右側が好きなのね」で終ってしまいました。
納得できませんでしたが、気にする事でも無いのかな?とも思いました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/22(Thu) 23:07:33        月光
タイトル : NO TITLE

三歳の息子ですが、二才前まで同じような状況でした。
我が家では、妻と交代で夜中に起きる息子に付き合ってました。
もう一方は泣き声で目が覚めても付き合わずに。
あとは気の持ちようだと思います。
寝なければならないと考えるから余計に辛いと思います。
本心から寝なくても死なない。
と考えると楽になりましたよ。
ちなみに息子も遊んでクタクタになっても、三十分も昼寝すれば復活してました。
寝ないのは子供が持って産まれた性格でしょうね。
一生続くわけではありませんから気長に付き合ってはいかがですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/07(Wed) 23:18:10        月光
タイトル : NO TITLE

出血の度合いにもよりますが、気になるようでしたら、病院に行ってみてはいかがでしょうか。
怪我ではありませんが、私は今までに、医師に「何で来たの」のような対応や逆に「何で、もっと早く来ない」と言われた事がありましたよ。
素人では判断が付きにくいですが、手遅れにならないように、早めの対応でもいいと思いますよ。
話がそれましたが、私は深爪しないように、爪の白い部分を何ミリか残して切ってました。
その後、トガっているとこがないように形を整える感じで切ってました。
当然、すぐに伸びてくるので、こまめに。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/07(Wed) 22:56:05        月光
タイトル : NO TITLE

ユウキさんは、今まで自分の子ども以外の赤ちゃんを抱いた事がありましたか?ないなら、抱き方になれていないだけでは?奥様が実家で出産しているのなら、お父様では泣かないのも、ある意味納得できるかも。
ユウキさんが、不馴れならば、日々抱いているうちに泣かなくなりますよ。
違ってたら、ごめんなさい。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/06(Tue) 20:29:51        月光
タイトル : NO TITLE

ユウキさん、はじめまして。
お子さんは、何ヶ月ですか?僕以外というのは、誰の事ですか?赤ちゃんによっては、人見知りで父親も含めて男の人はダメって子もいますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/28(Mon) 21:12:40        月光
タイトル : NO TITLE

夜泣きですね。
四ヶ月の息子も最近、同じような感じになりました。
我が家は粉ミルクですけどね。
ついつい揚げてしまいます。
上の子も大きかったのですが、歩き出すと痩せてきますよ。
今の状態って、食う・泣く・寝る。
それと少しの運動しかないですからね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/28(Mon) 21:02:10        月光
タイトル : NO TITLE

下痢ゃ発熱、嘔吐は、どうですか。
期間は短かったのですが、私の息子も二才の時に血便がでたもので。
息子も少量で元気だったし。
ひどい下痢はしてましたが。
とりあえず、血便の付いたオシメを持って別の病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか。
気になる事ですし。
もし、下痢や嘔吐を伴っているなら、今すぐにでも病院に行った方がいいですよ。
オシメを持って。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/25(Fri) 22:15:05        月光
タイトル : NO TITLE

ありがとうございます。
こんなもんですか。
夜泣きの時期は終ってるはずなのに原因不明なので気になってました。
泣きやんだ直後に聞いても教えてくれませんでした。
最近、息子を怒る機会が増えていたので気になってまして。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/21(Mon) 23:57:17        月光
タイトル : 夜泣き?

三歳三ヶ月の息子ですが、月に一度位のペースで夜泣きします。
抱っこしてもダメ。
話し掛けても泣くばかりで、何が何だか分からないまま、一時間以上泣き続けます。
翌日に理由を聞いても、何も覚えていない様子。
何かいい方法はありますか?また、こんなものでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/21(Mon) 23:46:43        月光
タイトル : NO TITLE

漢方などで済ませれば、それにこした事はないですね。
おそらく、産婦人科で処方されたのでしょうから、楽になったのであれば再度、貰ってきてはいかがですか?風邪予防には、加湿器などで、お部屋の湿度を上げてみてはいかがでしょうか。
一定の湿度になると結構効果があるようです。
ただし、湿度を上げすぎるとカビなどが発生して逆効果になるので程々に。
あとは、うめパパさんが風邪を持ち込まないよう、帰宅時に手洗いやウガイを行ってみればどうでしょう。
(すでに行っていたらゴメンナサイ)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/16(Wed) 20:17:50        月光
タイトル : NO TITLE

赤ちゃんは満腹と感じる事が苦手なようなので、母乳を哺乳瓶に移して、量を決めて飲ませてはいかがですか?ゲップですが、一回で終るとは限りませんよ。
経験ですが、大きいのを、2回、3回としたこともありました。
私は男なので母乳をあげた経験はありませんが、哺乳瓶なら、赤ちゃんが飲むのを失敗した(空気を沢山飲み込んだ)事も分かりやすいですよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/07(Mon) 21:34:13        月光
タイトル : NO TITLE

三歳二ヶ月の息子がいます。
私の場合、脅しました。
絵本などのイラストをみせて、歯磨きしないと、虫バイキンが襲ってくるって。
まだまだ自分で綺麗に磨けませんので、習慣だけですけどね。
あとは、息子が磨く時に一緒に磨いてます。
親と同じ事がしたいらしいので。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 21:26:15        月光
タイトル : NO TITLE

夜泣きですね。
ある日突然始まって、突然終りますよ。
私の場合、抱いても家の中では泣きやまないので、外の空気を吸わせるためにベランダに出て抱いてました。
比較的早く落ち着いてくれましたよ。
ダメな日もありましたが。
あと、なぜか鏡に写った自分の姿を見せると落ち着いた事もありました。
抱きながら、泣いている子どもに家の中の物を、話しかけながら見せると、意外な物で落ち着いてくれるかもしれませんよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 20:43:14        月光
タイトル : NO TITLE

小さい頃は、食事の間でも五分程度しかじっと出来ないらしいですよ。
集中力が続かないらしいです。
落ち着きだすのは小学校に入る前と聞いたことがあります。
気長に食べさせてはいかがですか?奥様、大変でしたね。
頑張ってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/01(Tue) 21:03:46        月光
タイトル : そんなもんですよ

よくあることです。
ずっと続くことではないので、あ〜、またかと思って耐えましょう。
この時期は、よく深夜番組を見て過ごしたものです。
抱き癖も付けました。
当然、ベットに降ろすと泣き出します。
熟睡してなかったんですね。
個人の価値観の話しになりますが、抱き癖が付いて大変になります。
が、抱いてあげれば。
と思います。
一時的なものだし、今しか抱いてあげれないし。
私はそうして二人目にも抱き癖を付けました。
そして妻には、さんざん怒られました。
奥様にかなり負担が掛るので、おすすめはしませんが、一個人の意見として。
車で寝かせるのは、やめた方がいいですよ。
徐々に寝るまでの時間が永くなり、深夜に一時間以上も走った経験があります。
やめる時には添寝に、それ以上の時間がかかりました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/31(Mon) 21:47:19        月光
タイトル : Re[1]: トイレトレーニング

2005/10/31(Mon) 22:33:10 編集(投稿者)うちの子の場合、たまに失敗しますが、3歳ちょうど位にできるようになりました。
それまではと言うと、まったくやる気がありません。
オシッコはともかく、周りから見てもウンチは分かりましたが、何回言ってもトイレでしてくれませんでした。
近寄るなと怒ってきます。
ある日、珍しくやる気になったので、トイレに連れて行ったら、初めてうまく出来たので、いっぱい、いっぱい褒めてあげると、調子にのって毎回トイレでしてくれるようになりました。
飽きるまで、毎回誉めさせられましたが。
なにかのきっかけで本人が、やる気になった時に、調子に乗せると、簡単に出来るかもしれませんね。
トイレで失敗したり、オシッコが出なくても、よくトイレまで行ったね。
次はがんばろうね。
って、褒めてあげてもいいと思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/31(Mon) 21:32:08        月光
タイトル : Re[1]: チャイルドシートも問題ですが

3歳の息子と3ヶ月の息子がいますが、妻は、ほとんど下の子を連れて出ないそうです。
理由は、上の子がいきなり走り出したら、下の子を置いて追いかけなければならないからです。
理由はどうであれ、外で3ヶ月の息子から目を離す事には抵抗がありますからね。
昨日も上の子と2人で自転車で公園に行ったら、いきなり、自転車にのって公園から出て行きました・・・。
ちなみに、買い物には下の子が寝た時に、上の子を連れて行ってるそうです。
そろそろ、下の子にも公園などで日光浴くらいはさせたいんですけどね。
アドバイスになってなくてすみません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/31(Mon) 21:18:55        月光
タイトル : Re[1]: インフルエンザの予防接種

予防接種の費用は、地域や病院の裁量の部分が大きいですからね。
昨年の話ですが、地域によっては、子ども一人を摂取するのに2回で3000円や、1回なのに3000円って話も聞きました。
(1回じゃ意味がないので6000円)地域限定の情報であれば、ヤフーなどに掲載されている地域のポータルサイトを見た方が情報量も多く分かり易いと思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/25(Tue) 21:20:34        月光
タイトル : NO TITLE

三歳の息子がいます。
以前は、早く寝かし付けようとがんばりましたが、諦めました。
幼稚園に行き出せば、嫌でもリズム正しくなるかな?と。
どうも、誰かが起きていると寝ない感じでした。
しかし、帰宅時間から考えても難しく。
子ども最優先で考えるなら家族皆が用事もせずに、一緒に寝れば今よりは早く寝るかもしれませんが。
ぐずる時は自然になら、眠たい合図でしょうが、どうすればいいのでしょうね。
抱いてあげれは寝るかもしれませんが、毎日なんて出来ないし、変な癖も付けれないし。
私自身、挫折したので、何とも言えませんが。
ちなみに下の子は、良く寝る雰囲気をかもし出しています。
産まれ持った性格もあるのでしょうね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/23(Sun) 14:39:26        月光
タイトル : Re[1]: 胎動って…

2児の父です。
24時間直接感じる事が出来るママと、ママのお腹に手を当てた時にしか間接的に感じられないパパとでは大きく違うと思います。
下の子の場合、ママは一人目よりも、よく動いていると言ってましたが、私は上の子よりもはるかに少ない、数回しか感じませんでした。
赤ちゃんの小さな動きも、私にはよくわかりませんでした。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/21(Fri) 23:52:42        月光
タイトル : NO TITLE

あいぼんさん。
始めまして。
なんで旦那さんと寝ると、子供が起きるのですか?旦那さんが、寝るとき以外に、お子さんと接していれば問題ないと思いますが。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/18(Tue) 20:31:27        月光
タイトル : NO TITLE

ハイハイでは経験ありませんが、歩きだしてからなら経験中です。
パパやママに着いて行きたい。
それをハイハイながらも行動に写せる。
置いていかれると悲しくなる。
成長したんですね。
うれしい事じゃないですか。
大変だけど。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/17(Mon) 21:30:32        月光
タイトル : NO TITLE

まったく違うタイプにしました。
チャイルドベストにしました。
衝撃などの安全面には少々問題がありますが、同じ格好がしたいのかな?なんて。
とりあえずは脱出したりして来なくなったので安心して運転しています。
安全面から、これがいい方法とは思えませんが、落ち着いて運転出来るようになったので私なりには良かったと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/06(Thu) 22:06:14        月光
タイトル : NO TITLE

私の息子は一才までの分で二才近くまで載せてたら、簡単に抜け出せるようになりました。
あぶなっかしいので、新しいのに変えました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/09/29(Thu) 15:27:02        月光
タイトル : Re[1]: パパさん達に質問です

どうして旦那さんは、お腹の子が自分の子なのか不安に思っているのでしょう?もう一度、話してみてはいかがでしょうか。
もちろんメールを見た事は内緒にして。
入籍したということは、旦那さんの心の中では、自分の子であると思いたい。
自分の子であって欲しい。
と思っているのでは?と思います。
しかし、その不安を取り除くだけの言葉を、みささんから聞いていないのではないでしょうか。
逆に何が不安なのか、聞いてみるのもいいかもしれませんね。
接し方については、みささんがメールを見る前の接し方がいいのでは?と思います。
難しいでしょうが、頑張って下さい。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/20(Sat) 09:01:55        月光
タイトル : Re[1]: おはよぉございます(o^o^o)

眠くない、元気な時に遊び飲みをするというのを聞いた事がありますので、ミルクをあげるときに、ユラユラと子どもが眠くなるようにして飲ませると、飲むようになも。
と思います。
離乳食も始まってますし、遊び飲みも一時的なものなので、気にしなくていいと思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/06(Sat) 18:42:39        月光
タイトル : Re[1]: 下痢

普通の下痢と言っても、具体的に分かりませんが、これからお盆に入る事もあり病院に行く事をお勧めします。
また、下痢が続くと子供の体力低下も気になりますので、やはり、早めに行った方がいいと思います。
病院に行くのなら、直近の下痢の付いたオムツも一緒に持って行って下さいね。
お医者さんは、これを診て判断しますので。
ちなみに息子が病原性大腸菌Oー1型に掛かった時も、機嫌良く熱もありませんでしたので、余程ひどくならないと様子は変わらないみたいですよ。
ついでに、下痢の中に血液が一滴でも混ざっていたら、明日と言わず、夜間であっても、すぐに病院に行って下さいね。
血液の付いたオムツ持って。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/26(Sun) 02:16:42        月光
タイトル : Re[1]: だれか教えて

私の息子は2歳5ヶ月で始めて意味のある言葉を発しました。
1歳半検診で指摘されたと思いますが、何と言われましたか?経過観察であれば私と同じですね。
言葉を発し始めるのは個人差がありますので、それまで話しかけ続けてみてください。
言葉を発し始めた時、それまで話しかけた言葉も覚えてくれてますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/17(Fri) 00:30:19        月光
タイトル : Re[3]: NO TITLE

子供が産まれても小さい間は、そんなにお金が掛かりませんから、社会人になったばかりでも生活を切りつめれば、なんとかなると思いますよ。
問題なのは、大きくなってからだと思います。
ご飯もよく食べるし、教育費も掛かります。
小さい頃とは比較にならないくらいお金が掛かります。
その頃には勤続年数も上がって、給料も増えているでしょうけどね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/30(Mon) 22:52:20        月光
タイトル : Re[5]: 言葉・・。

> 私と離れても全然平気な子が、一時保育で、大泣きして、泣きつかれて寝てしまったみたいです。
つくづく成長したなぁと思います。
悪く考えるとキリが無いですからね。
子供も何となく察しますしね。
このように、何事もいいように考えた方がいいと思います。
> 少しずつの成長ですが、この子なりの成長だと言葉は気長に待ってみようと思っています。
> また、しゃべりだしたら報告いたしますね。
早く喋って欲しいですね。
喋りだしたら教えて下さいね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/20(Fri) 00:58:07        月光
タイトル : Re[1]: NO TITLE

あんまり早すぎたら、わからないと思いますよ。
妻の場合、7週目で行きましたが、エコーに写ってましたが、心拍が聞こえないので「また来てください」って言われました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/18(Wed) 19:28:32        月光
タイトル : Re[1]: 妊娠発覚

2005/05/18(Wed) 19:30:10 編集(投稿者)きくさん、こんにちは。
彼女との結婚を考えているのであれば、産むべきに思います。
ちびすけママ☆さんが言われるように、彼女が一度中絶すると、二度と子供を産めない体になるかもしれません。
そうなれば一生後悔する事になりますよ。
経済的な問題はありますよね。
ただ、彼女が社会人で健康保険等も自分で入られているのであれば、出産育児一時金の他に出産手当も貰えます。
出産費用だけであれば、これで補えると思います。
その後の養育について、これが一番気になるところですが、きくさんが定時制4年であれば、来年には卒業、社会人ですよね。
妊娠7週(今は8週かな)であれば、2月の出産でしょうか。
きくさんが社会人になれば、なんとかなると思います。
もし、大学進学を検討しているのであれば、その間だけどちらかのご両親との同居を検討してみればいかがでしょうか。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/15(Sun) 02:54:45        月光
タイトル : Re[1]: 育児は実家のそばがいいの?

実家の側の方がいいです。
奥さんがヒロさんの親御さんに気軽に何でもお願いでき、かつ親御さんが答えれるのであれば、ヒロさんの実家の側でも構わないと思いますが、奥さんにしてみれば自分の親の方が頼み易いでしょうね。
お願いというのは、主に子供の面倒を見てもらう事ですが、奥さんが体調不良の時、用事がある時に見てもらえるメリットは、夫の通勤時間が一時間半以上になっても勝ると思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/15(Sun) 01:54:26        月光
タイトル : Re[3]: 言葉・・。

妻に確認したところ、うちの子が言葉を発し始めたきっかけは、プール教室でのこととの事でした。
プール教室に行かせ始めたのは、人見知りが激しい事、一人遊びする、おもちゃ以外の何事にも関心が少ない事です。
体を鍛えようと思って行かせたのではありません。
その日(喋り始めた2歳5ヶ月の時)は先生と息子の始めての二人っきりのレッスン(遊び)でした。
よっぽど楽しかったのでしょう。
妻が言うには半年以上通って始めての笑顔だったそうです。
その日を境に内向的だった性格が外交的になり、言葉を発するようになったようです。
要は、何かのきっかけがあって変わるみたいです。
私の息子は、プールで先生と二人っきりで遊ぶ事だったわけですね。
> 音楽に乗って踊ることもしない(ニターと笑っているだけ)うちの子が自発的に音楽に乗って踊りだしたのは最近のことですよ。
それまで何十回と『しまじろう』などのダンスの時に一緒に手を繋いで踊ってました。
> その癖、まわりにいる人たちが手をあげないと、あげるように手をひっぱります。
> 『あれ持ってきて』と言う指示には従えません。
うちの子は後者は出来ますが、前者はできませんよ。
周りにいる同じ年頃の子に出来る事、すべてが出来る子などいませんよ。
> 意思表示は喉が渇くとペットボトルをコップに入れる真似をして私に入れろとせがみます。
うちはの子は当時、冷蔵庫を勝手に開けて「う〜う〜」言ってました。
記載の事意外でも、お子さんに出来る事は沢山ありますよね?例えば、ご主人が帰って来た時に何らかの反応をする。
とか。
その中には、2児の母さんのお子さんにしか出来ない事もあると思いますよ。
> 脳のCT,耳の聞こえ・・。
> 自閉症ではないと診断されましたが、知恵遅れの可能性があるのかもしれません。
これについては、医師では無いのでコメントは差し控えさせて頂きます。
無責任ですみません。
> 早く喋って欲しい、それだけです。
同感でした。
「なんでしゃべってくれないの?」と日々思い続けていました。
> 半年小さいお友達にも全て劣っているので、心配で心配で・・。
すべてが劣っているという事は無いと思います。
育児書に書いてある事が、子供の成長のすべてではありませんよ。
血液型やもって生まれた性格にもよりますよ。
その子の得手不得手もあるでしょう。
うちの子は、宇宙語を頻繁に喋り始めて5ヵ月後位に、意味のある言葉を発し始めました。
一日も早く意味のある言葉を発してくれたらいいですね。
遅れた分、しゃべってくれた時の感動も人一倍ですよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/14(Sat) 10:11:04        月光
タイトル : NO TITLE

なるほど。
しかし、下手してウンチを部屋中に付けられても叶わないし・・・かといって、無理に拭いてトイレが嫌いになっても困るし。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/13(Fri) 09:31:46        月光
タイトル : 男なんて、そんなものですよ

自分が出産するわけでも、お腹が大きくなるわけでもありませんからね。
私の場合、「子供が出来る」と実感しだしたのは、お腹の子供が動きしてから。
父親としての実感や自覚は産まれてからですよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/12(Thu) 17:50:21        月光
タイトル : Re[1]: 言葉・・。

はじめまして。
私には2才8ヶ月の息子がいます。
現在は3語まで発っせるようになりました。
私の息子が意味のある言葉を発し始めたのは2才5ヶ月の時です。
2才3ケ月の時点では同じ様な感じでした。
2児の母さんに伺いたいのですが、1才半検診で言葉について指摘されたでしょうか。
された場合、対応はどうだったでしょうか?息子の場合は経過観察ということで定期的に保健所へ訪問していました。
同様の対応であれば、専門家の目から見て、時期が来たら言葉を話するようになるだろうと考えているのだと思います。
また、私の息子の場合と同様です。
息子の場合ですが、一旦、本人が言葉を発し始めると、マシンガンのように単語を言い始めました。
その中で徐々に2語、3語と増えていきました。
その中には、1才半の頃にしか読んでいなかった絵本に出てくる名詞なども含まれます。
言葉は喋れなくても覚え、理解していたようです。
今は喋れなくても、息子さんがしゃべる気になった時に、意味のある言葉を発っしてくれると思いますよ。
今現在、話しかけている言葉も含めて。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/11(Wed) 10:31:53        月光
タイトル : Re[2]: おしりの拭き方

私の聞き方がまずかったようで・・・どうも他人におしりを拭かれるのが嫌みたいなんですよ。
息子が自分で拭いた後に、私が拭こうとすると、フルチンでお尻にウンチを付けたまま便所から逃げ出しまして・・・。
うまくお尻を拭かせてもらえる方法があればと思ったしだいです。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/10(Tue) 01:24:16        月光
タイトル : おしりの拭き方

2歳8ヶ月の息子が始めてトイレでウンチをしたのですが、うまくお尻が拭けません。
自分でお尻を拭こうとするのですが、お尻を撫でるだけで綺麗に拭けず、代わりに拭いてやろうとすると嫌がって拭かせてくれません。
皆さんは、どのようにして拭きましたか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/18(Mon) 13:30:23        月光
タイトル : Re[1]: 彼女の子の事なんですが…

2才半というと、甘えたい盛りですね。
特に男の子となるとお母さんに対しては。
彼女が子供を叱った後に、抱いてあげるのは問題ないのでは。
彼女が抱きながら叱るのであれば問題あると思いますが。
きつく叱った後に、抱きながら子供を落ち着かせ、なぜ怒られたかを子供に説明してあげればいいと思います。
子供も1回では理解出来ないでしょうから、同じ事を何度もしなければなりませんが・・・。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/18(Mon) 13:07:00        月光
タイトル : Re[1]: どうすれば・・・

私の場合、乗り越えたと言うより、する気がなかったといった感じでしょうか。
子供が産まれてから、育児の手間と夜鳴きに悩まされて、1日の睡眠時間が6時間から3時間以下に減りました。
「そんな時間があるなら少しでも寝る」といった感じでした。
奥様も、今は同じ気持ちじゃないでしょうか。
ボーイさんには仕事もあるでしょうが、週のうち何日かは奥様を寝させてあげてボーイさんが夜中に子供の世話をしてあげたら変わってくるかもしれませんよ。
私の場合、寝室が一つしかないので、子供が起きると「妻も私も起きる」といった日々が1年以上続きました。
夜中に一回目が覚めてしまうと子供が寝てもこっちは寝れないし・・・。
おかげで夜中の育児の大変さは嫌と言うほど実感しました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/31(Thu) 13:13:07        月光
タイトル : Re[1]: 次男の事

お腹がすいて泣いてるみたいですね。
よくある事ですよ。
もし、母乳なら寝る前だけ粉ミルクにしたら、もう少し寝てくれるかもしれませんよ。
腹持ちいいと聞くので。
ある日突然、泣かなくなったりもしますけど、永くても数ヶ月のことです。
睡眠不足になると、こっちまでイライラしてきますよね。
子供に当たってしまうかもしれない。
少し、発想を変えてみてはいかがでしょう。
「寝なくても死なない」と。
そう考えだすと、「あ〜また泣いてるよ。
ミルク、ミルク」と感じるようになりますよ。
実際、寝なくても死にませんからね。
心に余裕も出来てきます。
私の場合、眠たくてタバコとコーヒーの量が非常に増えましたけど。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/26(Sat) 17:19:02        月光
タイトル : Re[4]: すぐイライラ

> 「アンタが片付けてくれへんのやったら、仕方ないから私がするわ・・・」よくやります。
時間が無い時なんかに。
本当はダメだ!
 って分かってるんですけどね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/24(Thu) 09:15:36        月光
タイトル : Re[2]: すぐイライラ

これ、すごくいいですね。
早速実践しました。
聞く耳もたん!
 といった感じで相手にされなかったけど。
(悲)繰り返しやっていこうと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/22(Tue) 23:39:54        月光
タイトル : Re[1]: 妊娠中にしてゎいけなぃコト(?_?)

こんにちは。
妊娠3ヶ月ですか。
おめでとうございます。
とりあえず、安定期を迎えるまではHは控えた方がいいとききますが・・・
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/22(Tue) 01:47:32        月光
タイトル : Re[1]: 地震のあと

はじめまして。
ちゅんさん始め、家族の方はご無事だったのですか?私は阪神大震災を体験しましたが、残念ながら身近に乳幼児は居なかったので心のケアは分かりません。
ただ、先日あった大阪での地震で2歳の息子が震えていたのを覚えています。
言葉をあまり知らない子供に対して、どうしていいか分かりませんよね。
私は、忘れるくらい笑顔を出させるよう努力しましたが・・・。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/18(Fri) 10:52:32        月光
タイトル : Re[1]: すぐイライラ

2歳7ヶ月の息子がいます。
同じ状況ですね。
怒ってしまうと逆ギレ&大泣きがまっているので、おだてて片付けさせています。
例えば、「お片づけできるところ見せて」とか「一緒にお片づけしよっ」と言って散らかっているおもちゃを1個ずつ渡しています。
時間は掛かりますが、自分で直してくれてます。
逆に「直しなさい!
」と怒ってしまうと、泣きながら叩いてきて手が付けれません。
他の事でもそうですが、「〜しなさい」でなく「〜やってみて」のように好奇心をそそるような言い方をしたら素直にやってくれるかもしれませんよ。
すぐに他の事で脱線するけど。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/14(Mon) 12:03:01        月光
タイトル : Re[1]: パパさん・ママさんに質問です(^ε^)

8月出産ですか。
おめでとうございます。
ちょうど、禁煙出来たと感じる頃ですね。
職場や居酒屋で友人、知人から1本だけと勧められて吸ってしまうと、元の木阿弥だそうです。
禁断症状も無くなってる頃なので、安心して1本だけなら大丈夫と思わなければ問題ないと思います。
禁煙する気が無い者が言っても説得力ないけど。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/10(Thu) 01:39:18        月光
タイトル : Re[1]: ベビーカー初心者

ベビーカーでの移動、大変ですよね。
私は極力エレベーターを利用しましたので、エスカレーターや階段で移動したら5分で済むところ、15分かかるという事もしばしばありました。
私も片手で赤ちゃんを抱いて、ベビーカーを閉じる作業は出来ません。
ので、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま、ベビーカーごと担いでました。
荷物もベビーカーに引っ掛けて。
この方法は安全面から当然禁止されていますが、仮にベビーカーがたためたとしても、腕は2本しかないのに荷物をあわせると・・・持ちきれません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/04(Fri) 11:29:29        月光
タイトル : Re[1]: 喫煙について

私もタバコを吸います。
妻は二人目を妊娠中です。
同じように臭いも指摘されました。
止めて欲しいとも言われました。
けど止めれません。
私は、タバコ用の上着を着てベランダで吸います。
吸い終わるとすぐに石鹸で両手を洗い、顔を洗い、うがいをして可能な限り臭いを消しています。
当然、会社など外から帰って来た時もしています。
それでも臭いと言われますが・・・。
旦那様はタバコが吸えればいいと思います。
お願いしてはいかがでしょうか。
歩行喫煙は言語道断です。
特に一人目を連れている時は、子どもの顔が火のついたタバコの位置辺りにあるのでは。
動き回る子どもの横で吸う事は非常に危険な事です。
また、喫煙コーナーも同様です。
ご主人様が気を付けても他の喫煙者は気を付けてくれません。
我が子の安全を理由に止めるよう話していかがでしょうか。
止めさせる方法ですが、私が知人にされた方法を。
結局、止めれませんでしたが。
公開されている喫煙者の肺をご主人に見せ恐怖心を募らせておいて、タバコを吸う時に口から吐く息を唇に付けたティッシュに吐かせます。
ティッシュが黄黒くなります。
ここで「こんなのを肺に入れてるんだよ」とつぶやいてみて下さい。
恐怖心から止めてもらえるかもしれません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:投稿者:月光)https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.