新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 言葉・・。 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
質問
言葉・・。 7件の回答回答する
2才3ケ月になりたての息子がいます。
まだ一言も意味のある言葉は発っしません。
宇宙語はかなり喋っていますが・・。
こちらの言うことは、同じ年頃のお友達に比べるとかなり遅れていますがちょっとづつ理解してくれています。
意思表示は動作で知らせてくれますが、なかなか伝わらないときもあり泣き叫ぶこと多々あります。
主人も私もかなり心配しているんですが、喋れるようになるんでしょうか・・。
とてもとても心配です・・。

質問日時:2005/05/12
質問者 : 2児の母

最新から表示 | 回答順に表示

回答
Re[5]: 言葉・・。返信
> 私と離れても全然平気な子が、一時保育で、大泣きして、泣きつかれて寝てしまったみたいです。
つくづく成長したなぁと思います。
悪く考えるとキリが無いですからね。
子供も何となく察しますしね。
このように、何事もいいように考えた方がいいと思います。
> 少しずつの成長ですが、この子なりの成長だと言葉は気長に待ってみようと思っています。
> また、しゃべりだしたら報告いたしますね。
早く喋って欲しいですね。
喋りだしたら教えて下さいね。

回答日時:2005/05/30
回答者 : 月光

Re[4]: 言葉・・。返信
みなさん いろいろありがとうございました。
言葉の促す刺激が必要かと思い、プール教室の体験や、一時保育の体験に行ってきました。
プールは、とても楽しそうなのですが、さすがに下の2ケ月の子を連れて教室に通うのは私の体力の限界がありますので、悩んだ結果、週1回半日程度で、一時保育を利用しようと思っております。
集団生活で話はじめてくれたらいいのですが・・・。
私と離れても全然平気な子が、一時保育で、大泣きして、泣きつかれて寝てしまったみたいです。
つくづく成長したなぁと思います。
少しずつの成長ですが、この子なりの成長だと言葉は気長に待ってみようと思っています。
また、しゃべりだしたら報告いたしますね。

回答日時:2005/05/25
回答者 : 2児の母

Re[3]: 言葉・・。返信
妻に確認したところ、うちの子が言葉を発し始めたきっかけは、プール教室でのこととの事でした。
プール教室に行かせ始めたのは、人見知りが激しい事、一人遊びする、おもちゃ以外の何事にも関心が少ない事です。
体を鍛えようと思って行かせたのではありません。
その日(喋り始めた2歳5ヶ月の時)は先生と息子の始めての二人っきりのレッスン(遊び)でした。
よっぽど楽しかったのでしょう。
妻が言うには半年以上通って始めての笑顔だったそうです。
その日を境に内向的だった性格が外交的になり、言葉を発するようになったようです。
要は、何かのきっかけがあって変わるみたいです。
私の息子は、プールで先生と二人っきりで遊ぶ事だったわけですね。
> 音楽に乗って踊ることもしない(ニターと笑っているだけ)うちの子が自発的に音楽に乗って踊りだしたのは最近のことですよ。
それまで何十回と『しまじろう』などのダンスの時に一緒に手を繋いで踊ってました。
> その癖、まわりにいる人たちが手をあげないと、あげるように手をひっぱります。
> 『あれ持ってきて』と言う指示には従えません。
うちの子は後者は出来ますが、前者はできませんよ。
周りにいる同じ年頃の子に出来る事、すべてが出来る子などいませんよ。
> 意思表示は喉が渇くとペットボトルをコップに入れる真似をして私に入れろとせがみます。
うちはの子は当時、冷蔵庫を勝手に開けて「う〜う〜」言ってました。
記載の事意外でも、お子さんに出来る事は沢山ありますよね?例えば、ご主人が帰って来た時に何らかの反応をする。
とか。
その中には、2児の母さんのお子さんにしか出来ない事もあると思いますよ。
> 脳のCT,耳の聞こえ・・。
> 自閉症ではないと診断されましたが、知恵遅れの可能性があるのかもしれません。
これについては、医師では無いのでコメントは差し控えさせて頂きます。
無責任ですみません。
> 早く喋って欲しい、それだけです。
同感でした。
「なんでしゃべってくれないの?」と日々思い続けていました。
> 半年小さいお友達にも全て劣っているので、心配で心配で・・。
すべてが劣っているという事は無いと思います。
育児書に書いてある事が、子供の成長のすべてではありませんよ。
血液型やもって生まれた性格にもよりますよ。
その子の得手不得手もあるでしょう。
うちの子は、宇宙語を頻繁に喋り始めて5ヵ月後位に、意味のある言葉を発し始めました。
一日も早く意味のある言葉を発してくれたらいいですね。
遅れた分、しゃべってくれた時の感動も人一倍ですよ。

回答日時:2005/05/15

Re[3]: 言葉・・。返信
2児の母さん、おはようございます。
僕には、小学1年の娘と、もうすぐ5才になる息子がいます。
お子さんの、言葉などの発達を心配されているようですが・・・僕の息子は、5才になるというのに、未だ滑舌が悪いです。
例えば「た行」が上手く発音できなかったりします。
そんな息子ですが、2児の母さんのお子さんの年齢時、ほとんどまともに喋れませんでした。
親が言ってることを理解しているのかも疑問でした。
耳が悪いのか?と、心配しました。
今でもそうですが、やたら手先・足先に力が入るタイプでもあったため、脳性マヒの気があるのか?だから言葉も遅れてるのか?などと心配しました。
結局、あまり神経質にならないでおこうということで、医師に診せることなく、今日に至っているわけですが、滑舌が悪いものの、お姉ちゃんより精神的にはしっかりしてますし、手先・足先の問題は、未だ改善はされていないものの、同年代の子供と比較して、運動能力・できることの差は、全くありません。
幸い、お子さんは、キチンと医師に診てもらってるわけですよね?どうしても、周りの子供が気になりますが、ここは1つ、気楽にやっていきましょう。
かくいう僕自身、2才年下の弟よりも喋るのが遅く、友達とも上手く関われず、親を心配させていたクチなのですがね・・・(汗)

回答日時:2005/05/13
回答者 : きよちゃん

Re[2]: 言葉・・。返信
皆さん返信ありがとうございます。
私も気長に待っていたいと思うのですが、どうもかなり遅れてるのが心配で・・。
しかも他の子と違うことが多くて・・。
うちの子は、指差しもしないし、音楽に乗って踊ることもしないし、(ニターと笑っているだけ)大人の真似もしません。
名前を呼んで手をあげさせる練習をしてもニターと笑って、自分は手をあげようとしません。
その癖、まわりにいる人たちが手をあげないと、あげるように手をひっぱります。
あとこちらの言葉が理解できてるのは下の子の頭を『かわいいかわいいして』というと撫でたり、『好き好きして』というとチューとしてきたり。
そういう程度です。
『あれ持ってきて』と言う指示には従えません。
かなり遅れていますよね。
意思表示は喉が渇くとペットボトルをコップに入れる真似をして私に入れろとせがみます。
1歳半検診では、もちろん言葉について指摘されました。
月光さんと同じように経過観察ということで、保険所につれて行ったり、言葉の遅い子の集まりのような遊びの場にも参加しています。
それでもやはり心配なので、病院で検査しました。
脳のCT,耳の聞こえ・・。
耳の聞こえは簡易検査のみで、今月末に詳しい検査がありますが、今のところはどちらも問題はありません。
自閉症ではないと診断されましたが、知恵遅れの可能性があるのかもしれません。
この年齢では、知恵遅れの判断はできないのだそうで・・。
ここでも経過観察ということになりました。
この子の遊ぶ姿を観察されてたお医者さんは、『この子は知恵遅れじゃないわ』って言っておられましたが、確認の為、『大丈夫ですか?』と聞くと、笑うだけで答えてはくれませんでした。
この段階できっと確定をしてはいけないんだろうなと思いましたが・・。
早く喋って欲しい、それだけです。
半年小さいお友達にも全て劣っているので、心配で心配で・・。

回答日時:2005/05/12
回答者 : 2児の母

Re[1]: 言葉・・。返信
はじめまして。
私には2才8ヶ月の息子がいます。
現在は3語まで発っせるようになりました。
私の息子が意味のある言葉を発し始めたのは2才5ヶ月の時です。
2才3ケ月の時点では同じ様な感じでした。
2児の母さんに伺いたいのですが、1才半検診で言葉について指摘されたでしょうか。
された場合、対応はどうだったでしょうか?息子の場合は経過観察ということで定期的に保健所へ訪問していました。
同様の対応であれば、専門家の目から見て、時期が来たら言葉を話するようになるだろうと考えているのだと思います。
また、私の息子の場合と同様です。
息子の場合ですが、一旦、本人が言葉を発し始めると、マシンガンのように単語を言い始めました。
その中で徐々に2語、3語と増えていきました。
その中には、1才半の頃にしか読んでいなかった絵本に出てくる名詞なども含まれます。
言葉は喋れなくても覚え、理解していたようです。
今は喋れなくても、息子さんがしゃべる気になった時に、意味のある言葉を発っしてくれると思いますよ。
今現在、話しかけている言葉も含めて。

自分の子は返信
よけいきになりますよねうちは2歳5ヶ月の息子ですが意味のある言葉とゆーか会話ができるようになったのはほんとほんと最近ですしかし少ししゃべりはじめたとおもったらはやいですよまだはなせなかったときのほうがよかったとゆーほど言葉がマシンガンのように(-_-;)まぁまだちゃんとははなせませんがね(・∀・)うちの子のまわりは女の子ばかりで男のこがいても4月うまれなどはやいこばかりだったのでまわりとくらべるとおくれまくりで(笑)逆にうちもいつかはなすだろーくらいしかおもってなかったのですがやっぱりきになりますよねでも絶対はなすようになるだろーしかんしゃくおこしてイライラやおこってることを表現出来るならいーぢゃないですか(・∀・)気長にまちましょしゃべりはじめたらかんしゃくどころぢゃないですよ(笑)ほんと毎日戦争ですから(笑)

回答者 : なるなる

この質問を携帯で見る
言葉・・。(新米パパの育児大好き:育児パパとママの悩み事相談)https://mobile.ikuji.cc/bbs/a127.html
https://mobile.ikuji.cc/bbs/a127.html
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |29 |
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 言葉・・。

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.