新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > パパって…? 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
質問
パパって…? 6件の回答回答する
5ヶ月の♀の子を持つ初ママです。
うちのパパですが、仕事が休みの日は趣味のパチンコに釣り、家に居たところで家事をするわけでも子供の面倒を見るわけでもなくゴロゴロ。
買い物に行くにもめんどくさいと文句。
あげく脱いだらそのまま、食べても片付けないと自分のことすらできません。
はっきり言って邪魔。
今は育児休暇中ですが、近々仕事復帰の予定です。
働き出せば稼ぎは私の方が倍。
こんなパパでも娘にとったら必要な存在なのでしょうか?肉体的にも精神的にも経済的にも私にとったらなんの助けにもなってません。
家にいるのだから家事も育児も仕方がないと諦めるしかないのでしょうか?話し合えば俺はやってる方だ!
子供はかわいいそうですが…。
男親ってこんなもんなのでしょうか?パパの存在価値がわかりません…(;_;)私の考え方がおかしい?誰か教えて下さいm(_)m

質問日時:2005/07/26
質問者 : ママのタマゴ

最新から表示 | 回答順に表示

回答
はるぱぱさんへ。返信
初めまして、レスありがとうございます。
そうですよね、話し合うべき点は沢山あると思います。
夫は、毎日夜中まで働いて疲れていて余裕がないんだと思います。
前に育児協力のコトで話し合いをした時は、(ごくたまに)ミルクを冷やすのみでも、うんちの時等ティッシュを取ってあたしに渡すだけでも育児だと言うので、夫の考え方にはほんとに愕然とさせられました。
話し合って以来、協力してくれようとしてる姿勢は分かるので、話して良かったとは思います。
でも、やっぱり育児を大変だとは思ってないみたいです。
子供に関わる時間が長くなればなる程、大変さが分かると思うのでもっと大変になるまで面倒見てもらいたいものですね〜(ToT)

回答日時:2005/08/11
回答者 : たけちゃんママ

Re[1]: パパって…?返信
> 働き出せば稼ぎは私の方が倍。
こんなパパでも娘にとったら必要な存在なのでしょうか?小1娘と5才息子の父親です。
よろしくお願いします。
ご主人をかばうわけではありませんが・・・ご相談内容にとって、稼ぎ云々は関係ないのでしょうか?「こんなパパでも」という表現はどうでしょうか?自分の好き勝手しているご主人に問題があることを前提として考えた時、その問題の原因が、ママのタマゴさんの「稼ぎ・こんなパパでも」に、少なからずあるような気がします。
家にいるから、仕方ないとかそういう問題じゃないので、現実的な部分(稼ぎ云々)は別にして、ママのタマゴさん、あなたの叫びをご主人に何度もブツけてみたらどうでしょうか?もし、叫びが諦めに変わってしまった時、互いに辛い人生を歩んでいくことになってしまうかもしれませんね・・・。
そうならないためにも、是非・・・。

回答日時:2005/08/05
回答者 : きよちゃん

自分の事ぐらいはさせないと返信
■No272に返信(ママのタマゴさんの記事)1歳半の息子を持つ父親です。
私のところも妻と共働きで子育てをしています。
確かにどちらがどうとは言いませんが、特に共働きをするなら父親の協力は絶対に必要です。
うちは結婚当初から休みも違っていた為、分担は決めていませんが出来るほうがやるようにしていました。
現在も同じように出来るほうがやっていますよ。
どうしても子育ては母親に負担がかかります。
仕事に復帰するならなおさらだと思います。
ただ、出来ないことをしろと言うのはなかなか難しいのですが、せめて自分の事はやってもらうように話は出来ませんか?また、夕食の片付けやお風呂の準備、買い物ぐらいはやってもらうように話してみてはどうでしょうか?また、他でも書きましたが子供はどんどん抱かせてください。
少しづつでも子供が可愛くなって面倒をみるようになると思いますが。
最後に私も周りの旦那集も、家のことが出来る人と、まったくやらない(出来ない)人と同じような数がいます。
ですので、出来ることをやるように話してください。
ではがんばって!

回答日時:2005/08/04
回答者 : パワフル

Re[2]: オット。返信
>たけちゃんママさんはじめまして。
三歳の娘を持つパパです。
私もお二人の気持ちは分かります。
”俺は外で働いてるんだ””俺が稼いでいるんだから”は絶対に言ってはいけないセリフですね。
^^;家事や育児をルールを決めてお互いストレスのないように分担していいと思いますよ。
仮に、”仕事がパパ””家事がママ”なら”育児は両方”ですから。
子供と一日一緒にいただけで多大なストレスが発生することを私は身にしみて感じています。
ただ、ママより言う事を聞いてくれない事実も体験しています。
お互いの気持ちをたくさん交換してみてください。
パパはパパで悩んでいるかもしれませんし。
(勝手な想像ですが^^;)

回答日時:2005/08/03
回答者 : はるぱぱ

Re[1]: パパって…?返信
>ママのタマゴさんこんにちは。
ママさんの内容を鵜呑みにするとしたら、”俺はやっているほうだ”というのはありえませんね。
^^;むしろ、”全然やっていないほうだ”というべきでしょう。
パパさんの時間も大切ですから趣味をするのは許されるべきかもしれません。
但し、それだけでまったく面倒を見ないのでしたら問題ですね。
買い物はこの時期手伝うのは当たり前です。
付き合えなければ子供の面倒を見て一緒に留守番するのが役目だと思いますよ。
”やっているほうだ”というのは何を”やっている”のでしょうか。
この文章からは父親としての本来の姿が見受けられませんね。
^^;買い物を付き合うのは当たり前だとおもいますし、無理なら、子供の面倒をみて一緒に留守番をするとか。

育児を”手伝う”という姿勢ですね。
自分も面倒を見る、育てるという意識が欠如していますね。
ずっと親元で育った方でしょうか?一人暮らしをしたことがなかったのですかね。
男親ってそんなもんじゃありませんよ。
パパの存在価値は、おそらくママさんが想像しているものと近いはずです。
ママさんは全然おかしくありません。
ここのHPにはそんな育児を真剣に考えているパパさんがたくさんいらっしゃいますよ。
^^いろいろ参考にしてみてください。

回答日時:2005/08/03
回答者 : はるぱぱ

オット。返信
ママのタマゴさんへ。
気持ち、すっごい分かります!
あたしは4ヶ月の男の子のママですが、オットとは育児協力について喧嘩をしました。
男の人は何かって言うと、すぐ俺は外で働いてるんだみたいな事を言いますが、母親業と妻業を兼任する辛さも分かってもらいたいですよね。
家事や育児を分担して欲しいとは言わないから、せめて自分の事は自分でやってもらいたいものです…。
あたしは専業主婦で稼ぎがない分、離婚には踏み込めませんが、稼ぎがあれば考えるのも当然ですよね。

回答日時:2005/07/28
回答者 : たけちゃんママ

この質問を携帯で見る
パパって…?(新米パパの育児大好き:育児パパとママの悩み事相談)https://mobile.ikuji.cc/bbs/a272.html
https://mobile.ikuji.cc/bbs/a272.html
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |29 |
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > パパって…?

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.