新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > ご飯を食べてくれません。 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
質問
ご飯を食べてくれません。 7件の回答回答する
もう少しで2歳になる子供がいるのですが、最近ご飯を少ししか食べてくれず、その代わりにミルクばかり飲む日が続いてます。
たまに、ちゃんと食べてくれるときがあるのですが、その日も何日かに一回程度の頻度になっています。
どうしたらご飯をたくさん食べてくれるようになるでしょうか?

質問日時:2006/03/08
質問者 : けん

最新から表示 | 回答順に表示

回答
Re[1]: ご飯を食べてくれません。返信
■No568に返信(けんさんの記事)>うちにも3歳3ヶ月の息子がいますが、2歳10ヶ月まで哺乳瓶で牛乳を飲んでました。
それで、ぜんぜんご飯を食べてくれず悩んでいました。
しかし哺乳瓶をなんとか取ることができ、牛乳を飲まなくなったら急にご飯を食べるようになりましたよ。
今でも遊んで食べないときもありますが、食べないからって怒らないようにしています。
そうゆうときもあると思って焦らなくてもいいと思いますよ。

回答日時:2006/03/15
回答者 : りょうたママ

Re[2]: 間違ってしまいました。返信
■No575に返信(けんさんの記事)その後、どうですか〜?やっぱりごはん、食べてくれませんか?あかちゃんのごはんって、けんさんが作ってるんですか?ママかな?どんなの作ってあげてます?うちの子は双子なんですが、お姉ちゃんはパクパク食べてくれるんですが、妹ちゃんは、好き嫌いが多いらしく、食べないときは、絶対食べないです(笑ほんと、パクパク食べるときは、まれです。
良かったら、うちの妹ちゃんが食べてくれたメニュー教えますか?

回答日時:2006/03/15
回答者 : カタカタ

間違ってしまいました。返信
返信した名前の欄を「エアパパ」と間違って記入してしまいました。
すみませんでした。

回答日時:2006/03/09
回答者 : けん

Re[2]: あまり参考にならないかもしれないけど…返信
カタカタさん、アドバイスありがとうございます。
水分の方は、ほうじ茶をいつも飲んでます。
ほうじ茶を入れたマグを渡して、いらないと拒否して、ミルクの方がほしいと催促してきたら、ミルクをあげてる状態なんです。
ご飯の方も一緒に食べるようにしてるのですが、好みがうるさくて一度嫌がると断固拒否状態。
何とか口に入れても吐き出してしまって困ってしまうときもあります。
ご飯をあげるときに大きく口を開けて噛む動作をしたり、夫婦そろってご飯を口の中に入れて、ご飯を食べてる所を見てくれれば食べてくれるかなと思ってやってるのですが、なかなかうまくいってないのが現状です。
(^^;ミルクの飲む量を減らしていきたいと思ってるのですが、ミルクを薄めていく方法は思いつきませんでした。
 早速、実践してきたいと思います。

回答日時:2006/03/09
回答者 : エアパパ

あまり参考にならないかもしれないけど…返信
■No568に返信(けんさんの記事)こんばんわ。
けんさん、ミルクの他に、水分あげてます?うちの子はまだ10ヶ月なんですが、ミルク飲んでそんなに経ってないのに、すごい泣き喚くことがあって、この間、ほうじ茶や緑茶を哺乳瓶やマグにいれてあげたんです。
そしたらおいしそうに飲んでました!
ミルクをほしがってると思い込みで、実は喉が渇いているのかも?最近、気温の変化激しいし、暖房つけると、私たちでさえ喉乾わきますよね?それとおなじじゃ?あと、この間、サークル行ったら、卒乳の話になって、先輩ママたちの話では、段々ミルクを薄めてあげるようにしてたって意見多かったです。
やっぱりお茶をあげたり、湯冷ましをあげたり、ミルクを湯冷ましに近い状態であげたり…だそうです!
あとは、子供も、あんなに小さくても、1人前なんですよ〜。
あげるタイミング?起きたばっかりだと食べなかったり、何か沢山飲んでお腹満腹に近ければ、食べないかも。
意外と好みもあるみたいだし、ほんと親の苦労耐えませんね〜毎日、決まった時間にあげるといいですよ。
食べなくてもちゃんと用意して。
あとは彩り?私たちも、可愛らしく、きれいに並べてあると、おっ!
とおもったりしますよね。
子供も同じみたいですよ。
うちも離乳食だからって、作ったのどんぶりに入れて最初は食べさせてたんですが、全然食べなくって…みんな食事するときに、一緒に並べて食べてあげたりしたほうが、食べますもん!
で、同じものを一緒にアムアムって食べてあげるとちゃんと見てますよ。
大変だとは思うけど、頑張ってくださいね(^_^)

回答日時:2006/03/08
回答者 : カタカタ

Re[2]: ご飯を食べてくれません。返信
りんママさん、アドバイスありがとうございます。
間食をして、晩御飯を食べてくれない場合だと原因がわかるのですが、朝昼晩つづけてなので、間食やミルクの回数も原因だと思うのですが、まだ他にも原因があるのかもしれません。
今は、テレビなどは消して、出来る限りご飯を一緒に食べるようにしてますが、それでも集中して食べてくれないので、何十分かかってやっと、普段食べるご飯の量の半分ぐらい食べるか食べないかの状態です。
あせっても子供は嫌がって反発するだけなので、これからもいろいろ方法を考えて気長にがんばるしかないですね。
また、いい方法があれば書き込んでいきたいと思います。

回答者 : エアパパ

Re[1]: ご飯を食べてくれません。返信
■No568うちにも2歳の娘がいます。
私も同じようなことでなやんでいました。
(今でも悩んでます?)保育園に通っているので、お昼はしっかり食べているようです。
友達がきちんと食べているので、その影響でしょうか・・・。
家での食事はいすに座って、きょろきょろしたり、食べたり食べなかったり。
けんさんのお子さんが、食べることが嫌でそうなっているのか、それとも、食べること以外に、周りに興味のあるもの(おもちゃ・テレビなど)がおいてあったりしないか、も影響してるのではないでしょうか。
対策としては、ご飯の時間をきちんと決め、その時間までは何もあげない。
(もちろん、間食もさせない)とかやってみると結構効果あったりしますよ。
ミルクもうちも寝る前に飲みますが、一日の回数を1回とかに減らすとその分おなかもすくのでは?周りに誘惑材料がある場合は、それが極力ない状態にしてから、みんなそろっての食事をするというのも手ですね。
うちも、思考錯誤を繰り返してますが、お互いがんばりましょう!
あまり、答えにならずにすみませんでした・・・。

回答者 : りんママ

この質問を携帯で見る
ご飯を食べてくれません。(新米パパの育児大好き:育児パパとママの悩み事相談)https://mobile.ikuji.cc/bbs/a568.html
https://mobile.ikuji.cc/bbs/a568.html
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |29 |
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > ご飯を食べてくれません。

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.