新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 主人へのグチ・・・ 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
質問
主人へのグチ・・・ 10件の回答回答する
現在1歳半の娘がいます。
主人のことで相談なのですが・・・。
主人は娘が小さい頃、触るのが怖いと言ってあまり抱っこもしてくれないし、ましてやお世話なんてしてくれませんでした。
頼んでも何かと理由をつけて断りました。
しかし、最近は娘も大きくなり、おしゃべりもするようになったので、相手をするのも楽しくなってきたらしく、遊ぶ程度なら相手をしてくれます。
前に比べたらいい方に変化しているとは思うのですが、私としてはどうしても許せない部分もあり・・・という気持ちです。
主人は育児以外のことでも共通しているのですが、出来ないことを出来ないと認めないんです。
何かにつけて言い訳ばかり・・・少々うんざりしてきています。
見栄っ張りの人なので、育児も口ではえらそうなことは言ってもなにも出来ない状態が続いています。
オムツも微妙、お風呂は無理。
寝かしつけも無理。
そして、言い訳ばかりなので、寝かしつけも5分で「寝ないよ」と諦める。
それでは家事は?とお願いしてみても、お皿洗いも洗濯物も途中で放棄。
その辺に洗いたてのモノが広げっぱなし。
それを注意すると、「今〜してたから」とか「トイレ行ってたから」とか。
トイレに1時間もかかるか〜!
って突っ込みを入れたくなるほど。
「忘れてた。
ごめん」とか「出来ないから教えて」とか言えばいいのに・・・言い訳ばかり。
しまいには、常に「○○ちゃん重くて腕が痛い」「調子わるい」「寝不足〜」と弱音ばかり。
抱っこなんかほとんどしない、寝室だって私たちとは別なんだから寝れるはず・・・等々考えるとイライラしてしまって。

たまにはと思い「今日は一緒に寝てね」というと、また何かと理由をつけて自室にこもる。
極めつけは・・・「実家に帰ったら?その方がストレスたまらなくていいんじゃない?」と。
何だか父親の自覚があるのかと心配になってしまいます。
主人がもう少し色々な面で協力してくれれば済む話なのに、最終的には「実家」が出てきます。
支離滅裂になってしまいましたが、要するに、私には主人がおいしいトコ取りしているようにしか見えないんです。
まだグニャグニャの赤ちゃん時代は数えるほどしか抱っこもせず、泣いてもすぐに諦めて私を呼ぶ。
買い物に行きたいから見ててね〜と頼むと、娘を一人置きっぱなしで自分の部屋でせっせと何か作業してる・・・そんなだから私は自分の時間はほとんどなく、いつも休日は主人と娘の両方の面倒を見る状態。
そのくせ、最近は冗談で「僕は○○(娘)がいればいいから、もし離婚したらバイバイだね〜」とか冗談で言ってくる。
「もう大きくなったから、ママはご苦労!
って感じ」と明るく言ってくる。
言ってはいけない冗談の区別もつかず、いつも私のストレス源に・・・。
今まで家事も育児も、ほめる、おだてる、低姿勢で頼む・・・等々しているんですが、全然効果なし。
今では子供が2人(一人はホントの子供、もう一人は性質の悪い悪ガキって感じです)いる状態。
彼に期待するのをやめようとしても、やっぱり「あなたの子なんだからもう少し一緒に育児してよ」と思ってしまうのです・・・。
何かアドバイスありませんか??

質問日時:2006/03/12
質問者 : にゃんこ



最新から表示 | 回答順に表示

回答
Re[1]: 主人へのグチ・・・返信
私は夫ですがにゃんこさんと同じです、夫と妻が逆の立場ですけど私が寝かしつけも入浴もおしめ替えもみんな私がしてきました。
妻だけ別の部屋で寝ています。
実はこういうことになったのにはきっかけがありまして。
出産と同時に妻が大きな病気になりまして必然的に子供は私が見ることに、、、転職もして子供を保育園に送り迎えして、、、そうすると、妻は子供を見ていないので、何をするにも子供に対して無神経汚い言葉を使ったり、私が24時間見てればいいみたいな(私がトイレに行くときも!
)ことを平気で言いましたやはり苦労して子供の面倒を見ないと母親でもわからないものなのだと思いましたそうすると、妻は何のためにいるのかということになり、実家に帰れ!
というと普段は子供がうっとうしいみたいなのに、今度はさびしいから帰らないなどと言ってあきれてしまいました。
結局、病気ならば実家で静養してもらい、直ったら働いて生活費を半分だしてもらうことになりました。
こうして育児してきて思ったのは育児のことは期待しないから邪魔しないでくれ!
子供に悪影響与えないで!
自分のことは自分でやれ!
そしたら子供のことは何一つやらなくていいからという考えでやってきました。
そうすると不思議なもので、ちょっとでも子供のことをやってくれるとありがたく感じたりしたものです、、、、。
そして現在はというと、妻は疲れた疲れたと毎日言いながら働く毎日私は子供と一緒にあちらこちらと遊びにいき、パパ大好き娘です。
(家事半分、生活費半分です)にゃんこさんも子供が大変な時期だと思いますが今を乗り切れば、だんだんと毎日が楽しくなってきますよ(夫のことはほっといて)

回答日時:2006/04/12
回答者 : ぱぱ


ありがとうございました返信
みなさん、メッセージありがとうございました。
先週末もなんだか落ち着かない状態でした。
主人はちょっとしたことで子供のようにスネたり、スネると娘の世話すらしないで部屋にこもる・・・等々。
もう悩んでいてもしかたないのかと思い、できるだけ主人の言動については考えないようにしました。
もう諦めるしかないようで(^−^;)期待するからイライラするのだろうし、もう主人に期待するのはやめようと思いました。
今の彼の言動、いつか娘が大きくなった時に、何かの形で彼に返ってくるものだと思っています。
(娘に「パパきらい」って言われたり・・・??)

回答日時:2006/04/11
回答者 : にゃんこ


お疲れ様です><返信
■No680に返信(にゃんこさんの記事) かなり苦労されているみたいですが、辛抱しながらよく頑張っているなと思いました。
正直、あたしなら爆発していることでしょう・・・(^ー^:)男の人が皆ってわけじゃないだろうけどあたしもそういう男性と一緒にいたことがありました。
言うことすべてが信用できないので、一言一言にイラつくことが度々でした。
多分、ご主人も治るものではないと思います・・・でも、自分がイラついてるということを押し殺して恋人のときのように少し甘えてみてはどうでしょうか? 「〜して」と言われるとついついめんどくさくて言い訳したり、中途半端になっても平気でいたりするので、「〜したいんだけど今手が離せないから変わりにしてもらいたいんだけどできるかなぁ・・・」みたいに下手にでると男の人は断りにくくなると聞いたことがあります^^特に「〜できる?」と言うのがいいらしいです^^してもらえたときは少し雑でも「さすが^0^たすかったわぁ♪ありがとう☆」と言うくらいに少し大げさに感謝の気持ちを表すのがよいみたい^^むかつくだろうけど一度試してみてはいかが^^? 

回答日時:2006/04/05
回答者 : ここまま


Re[2]: その後返信
今の若い男の人にこういうタイプのひとが多いかどうかわかりませんが神戸の震災のときに体育館に避難して、みんな空腹なのに配られてきたおにぎりを何のためらいもなく、お父さんが一人で食べてしまったという話はけっこうあるのです。
だから報道などではあまり伝えられてないですけど震災のあとに離婚した夫婦はかなりいるんですよ。
夫が家族おいて一人で逃げたとかですね。
極限状態になると人は本性が出るんです。
相手の立場に立って物事を考えることができるのが大人の第一歩ですよね。
それさえできていないのですから、やっぱり子どものままなのでしょう。
私の夫も同じでしたし、今も同じです。
自分のことしか考えていません。
にゃんこさんはまだお若いようですから、子どもを育てるのと一緒に夫育てもしなくちゃならないのでしょうね。
ご主人の友人とかで、大人の男性だな、と思えるような人がいたらその人に相談してみるとか、だれかご主人が尊敬しているひと頭が上がらない人とかからお説教して貰うとかじゃだめでしょうか?

回答日時:2006/04/04
回答者 : もも


その後返信
みなさん、書き込み、ありがとうございます。
その後・・・ですが。
主人が今風邪を引いています。
私も風邪を引いていて、ソレがうつったらしいです。
2人とも風邪を引いているのに、主人は自分のことばかり。
24時間、起きている時間は常に自分の体調の実況中継してきます。
私だって辛い時もあるのに・・・。
お風呂、寝かしつけ、食事の片付けもそっちのけで、「寝る」といって一人で部屋に篭ってしまいます。
残された私は娘の機嫌をとりつつ、食器洗ったり、洗濯したり・・・。
つらいのは自分だけじゃないんだから、もう少し協力してくれてもいいのに・・・。
あまりに自分のことばかり話している主人に、ちょっと嫌味を言ったら「なんでそんなに絡んでくるの?」と怒ってしまい、口も利いてくれません。
こうなると、何も関係のない娘すら無視の対象です。
やっぱり子供なんでしょうか?父親の自覚ってないんですかねぇ・・・。
体調が悪くても、子育てはお休みできない。
ママもパパもいるからそういう時は相手を頼ってもいいとは思うけれど、基本的にはそういう気持ちじゃないと子育てはできないと思うんです。
実際、入院するほど体調を壊したときも、私は気力だけでギリギリまで日常生活していました。
このまま今日も帰ってきてもきっと自分の世界にこもるんだろうなぁ・・・と思うとなんともいえない気持ちになってきますよね。
でもちょっと文句を言うとスネるし、どうしても手が離せなくて娘を泣かせた状態にしてしまうと、「それでも母親なの?母親失格だよ!
」ってはじまるんです。
私を非難できるほど、自分は完璧な父親なんだろうか・・・と思ってしまいます。
やっぱり大人になりきれていなかったんでしょうか???男の人ってそういう人、多いんでしょうか??

回答日時:2006/04/04
回答者 : にゃんこ


Re[1]: 主人へのグチ・・・返信
にゃんこさん、私の夫はもっと無関心で、まったく子育てにはなにも寄与してきませんでした。
時代が今より20年ほど前でしたから、こういう夫は結構いたのですがその殆どが今熟年離婚予備隊です。
私も子どもが成人したら離婚しようと決心して生きて来ました。
夫は今は私を「お母さん」とよんで実際、私を母親と思っているみたいです。
私が病気して働くとことができなくなったので仕方なく離婚は諦めざるを得ませんでしたので婚姻関係を続けることで妥協して来ました。
向こうは今物凄く私に依存してきていてうっとうしいくらいです。
でも長年私が孤軍奮闘して家庭を切り盛りし子育てをしてきた間の苦労や夫に何も強力して貰ってこなかった恨みや悲しみは消えるものではないので私は今は別居結婚という形をめざしています。
全く捨て去るにはかわいそう、という気がするし、親や親戚もあるので、離婚はいまさらする気もないのです。
財産も分配してしまうと減りますから。
私は好きなだけお金を使って、友人達と楽しい毎日を過ごしています。
間違っても夫と出かけたり、旅行したりなんかしません。
来年夫が停年退職したら、実行しようと思って密かに策を練っています。
日本人の男性はまだまだこういうマザコンがいっぱいいるようですね。
私はお金あれば一人で生きていけますが、夫はお金があっても一人じゃ生きていけないようです。
子どもは独立していて、親のことなんかかまっちゃいませんよ。
旦那さんに将来こうなりたいか、どうか話してみてはいかがですか?昨年テレビドラマであった「熟年離婚」なんて、全くの奇麗事でした。
世の中、あんなに甘くないですからね。


回答日時:2006/04/01
回答者 : もも


Re[1]: 主人へのグチ・・・返信
余談です。
少し気になったのでカキコです。
私の娘(5歳)の友人のパパにタイプは少し違うけど気になる方がいます。
その子のママが土曜日や日曜日に「旦那がひとりになりたいから(ビデオなど)一緒に遊ばせて」と我が家に子どもを連れてきます。
その子は同じ幼稚園の友達なので娘は大喜びなのですが・・・ある日その友達の子が「パパはね、今日は仕事で留守なんだ」と嘘をついていました。
ちょっぴり可哀相だなと思ってしまいました。
もう子どもの方からパパと休日に遊べることを諦めてしまったように感じました。


回答日時:2006/03/31
回答者 : あきこ


ありがとうございます返信
お返事ありがとうございます。
正直、ココに書き込みしたことにより、吐き出した分、少し落ち着いています。
「子供が2人!
」と思って、イライラしないよう、がんばっていこうと思います。


回答日時:2006/03/23
回答者 : にゃんこ


あらあらっ…返信
俺の友達もそんな旦那さんみたいな感じらしいです。
友達の場合は2人目がまだお腹にいて奥さんがツワリなどで大変にも関わらず毎晩求めたり、せめて〇〇〇でも良いからとか…拒否したものならスネるはなんやと大騒ぎ!
1人目の育児、家事、ツワリと全く協力が無いそうです。
(友達の奥さん談)子供を育ててるお父さんやお母さんに自分の時間を求めるのはちょっと無理でしょうね!
けどある程度協力すれば一時の休憩ぐらいなら出来るでしょうね。
友達の奥さんにも相談を受けるし、旦那に忠告して欲しいとも言われて…言ってもなかなか改善されないみたいですね。
夫婦の問題って部分もあって第3者が言えるのも限度があるし。
正直難しい問題ですよね!
けど奥さんには旦那さんからの協力は絶対的必要ですしね!
友達の奥さんに良く言うのは、「もし別れる事になった時に爆発して言うより、貯めずに辛い時は辛いと思った時に言う」って事を言いますね!
そうゆう人って自分の態度が相手を傷付けてるって言われないと分からないタイプなのでは?子供の為に生きようとは言いませんが大人になった我が子に後ろ指指されるような親にはなりたくないですよね!
頑張りましょうよ!


回答日時:2006/03/13
回答者 : (^O^)


Re[1]: 主人へのグチ・・・返信
にゃんこさん、こんにちわ。
7才・5才の親父です。
よろしくです。
もう、お気づきでしょうが、ご主人はにゃんこさんに自分の母親の役割を求めているのでしょうね。
「離婚したらバイバイだね」という言葉は、「絶対に離婚したくない」の裏返しのように聞こえます。
男は基本的にマザコンです。
恋愛の最中は相手を女とみてますが、結婚したら途端に「女」ではなく「母親」を求めだすものです。
一昔前の「ちゃぶ台ひっくり返し」的な亭主関白な男でも包み込むような母親像を妻にみてるから、そんな無茶なことができるのです。
女としてみてたら、そんな格好の悪いことはできません。
と、男の批判ばかりしてても仕方ありませんね。
今は仰るように、ウチには子供が2人いる。
くらいの気持ちであったことを受け流しておいて、その間、自分の力を蓄えることはできませんか?お子さんと2人で生きていける力を。
ちなみに僕の妻は、手に職があるため「別れたら子供引き取る自信ある」と公言してます。
頼もしいのと同時に、自分のふがいなさも感じますがいい意味で考えれば、お互い50/50です。
どちらかに偏るわけではなく、物理的な役割は別として、気持ちの部分では50/50だと互いに認識してるつもりです。
それもこれも、妻に力があってこそのもんなんですよね。
特に別れを意識しなくとも、なにか力を蓄えていれば、その間はもちろん、それに没頭できるし、力が蓄えられた後は自分への自信にもつながります。
結果、ご主人を見る目も変わってくると思います。


回答日時:2006/03/13
回答者 : きよちゃん


この質問を携帯で見る
主人へのグチ・・・(新米パパの育児大好き:育児パパとママの悩み事相談)https://mobile.ikuji.cc/bbs/a581.html
https://mobile.ikuji.cc/bbs/a581.html
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |29 |
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 主人へのグチ・・・

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.