新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > パパの離乳食作りについて 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
質問
パパの離乳食作りについて 13件の回答回答する
初めまして。
9ヶ月の息子をもつ新米パパです。
先日、妻に「どうしてあなたは離乳食を作ってくれないの?」と責められました。
さらに息子には「○○ちゃんは可愛そうね、パパに離乳食作って貰えなくて」と、冗談とかではなく本心で言っています。
確かに、私自身は自ら率先して離乳食は作っていなく、妻任せになっているのは事実です。
(気が付いた時に、妻の離乳食作りを手伝っている程度です。
)別に作りたくない訳ではないのですが、日頃、他の部分で、できるだけ家事や育児に参加しているという私自身の自負もあり、そこまで、言われないといけないの?っと言う思いがあります。
息子が今どういったものを食べているのか把握するのは、自分でも必要だと思いますが、息子に離乳食を食べさせてるだけでは、やはりパパとしてはダメなんでしょうか・・・?ちなみに離乳食はほぼ妻の手作りです。
みなさんに質問なのですが、世のパパさん方は積極的に離乳食作りに参加されているのでしょうか?今後の参考にさせて頂きたいので是非、ご意見宜しくお願い致します。

質問日時:2006/04/17
質問者 : しょうた

最新から表示 | 回答順に表示

回答
Re[2]: パパの離乳食作りについて返信
きよちゃんさんありがとうございます!
やっぱり、離乳食まで作られてるお父さんってなかなかいないですよね。
コレに関しては他のご家庭ではどうなんだろうとふと疑問に思って質問させて貰ったのでみなさんの様子が伺えて良かったです。
お互いに(僕も嫁さんも)ストレスを溜めないよう気をつけないといけませんね。
でもコレが分かっていてもなかなか難しいもので・・・(^_^;)自分だけでもストレスフルにならないようにしなくては!
マイペース、頑張ってみます。
娘さんの手料理、いいですね。
羨ましいです!
ある意味、手がかかる子育ても今しか味わえない事ですよね。
とりあえず、早く息子とキャッチボールがしたいです。
今後とも宜しく願いします!

回答日時:2006/04/28
回答者 : しょうた

Re[1]: パパの離乳食作りについて返信
7才女と5才男の親父です。
よろしくです。
僕は一度も離乳食を作ったことがありません(汗)出来る範囲で育児・家事をしてるつもりですが、料理だけはなかなか・・・(大汗)みなさんが仰るように、離乳食云々以前に奥さんにストレスが溜まっているのでしょうね。
そういう時って、なにをしても・言っても態度・言葉が奥さんに届かないことがあるかもしれません。
そうすると、今度はしょうたさんにストレスが。
ここはひとつ踏ん張って、なにを言われても・されても一緒になってストレスを溜め込むのではなく、奥さんを気遣いながらもしょうたさんらしいマイペースを貫いて欲しいところです。
まだもう少し手がかかる月齢かもしれませんが、あっというまに大きくなりますよ。
ウチの上の娘は、超簡単なサラダ(切るだけ)を作ってくれることがありますが、それを食べながら「ほんの少し前は離乳食だったのに今は逆に作ってくれる」などと、なにやら感慨深くなります(笑)

回答日時:2006/04/25
回答者 : きよちゃん

Re[2]: 姉は・・・返信
ここままさんお返事が遅くなりすみませんでした。
あの後、息子の発熱(突発性発疹)と嫁さんの乳腺炎再発で家中が大変でした(^^;)二人とも39℃以上の発熱で育児の大変さが身に染みました。
そして、ようやく平穏な日々に戻ったところです。
確かにストレスが大きな原因だったんだと思います。
そう言う時って小さな不満も大きくなったりしますよね。
この前の日曜は二人の体調が良くなった事もあり家族団らん、公園でのんびり過ごしました。
嫁さんも少し気が晴れたようで前より顔が明るくなった気がします。
離乳食は、ここままさんの言われる通り口に入るものですから、子供の状態を一番把握できているお母さんが管理をした方がいいですよね。
疲れた時には市販の物で少し休憩できるよう嫁さんにも提案してみます。
「育児はパパが手伝うものではない」なるほど!
確かに手伝うっていう意識が強かったかも。
パパとママ、平等に責任がありますもんね。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

回答日時:2006/04/25

姉は・・・返信
■No752に返信(しょうたさんの記事)旦那の姉なのですが、離乳食は姉が作っているようです。
ただ、程よく息を抜きをする意味で市販の離乳食を暖めて作ったりと自分なりにストレスを溜め込まないよう工夫しているようです。
私の勝手な考えではやはりママさんが離乳食を作っているほうが多いかと思います...オムツやお風呂など他の面でのカバーは大いにして欲しいですがご飯は口に入るものなので自分で確認しながら作らないと気になって結局落ち着かないだろうな〜って思うのであたしは自分で作るほうですね^^奥様はきっと心がいっぱいいっぱいになって、ストレスがたまっているのでしょうね。
自分の子供といえ、子育ては人と人との人間関係ですから24時間子供と接する奥様にとっては何か文句でも言わないと爆発しそうなのでしょう。
しんどくてもあなたが楽しそうに育児をしているとその様子を見て奥様も少しづつ心の余裕がなかったことに気づくのではないでしょうか^^あくまでも育児はパパが「手伝う」ものではなく二人に同じだけの責任があるということなのですね^^お仕事も大変だけど居心地のいい家庭を得るためにももう少し大きくなるまでファイト〜^^ノ

回答日時:2006/04/20
回答者 : ここまま

NO TITLE返信
どういたしまして(^^)きっと奥さんもわかってくれますよ☆頑張りましょうね(*~▽~)ノ

回答日時:2006/04/19
回答者 : シゲかの

良かったですね返信
ぽかりさん、奥様が回復なされて良かったですね。
こういう時に嫁さんの偉大さが身に染みますよね。
身も心も健康が一番!
これからも宜しくお願いします。

Re[4]: NO TITLE返信
シゲかのさん、ありがとうございます。
そう言って貰えて凄く救われた気持ちです。
嫁さんも僕も多かれ少なかれ頑張ってる姿を誰かに認めて貰いたかったんだと思います。
これからも色々あると思いますが頑張りますよ。
次は、ぎゅっと抱きしめます(^o^)いろいろ、ありがとうございました!
また宜しくお願いします。

Re[3]: ご心配ありがとうございました。返信
■No765に返信(しょうたさんの記事) ご心配ありあとうございます。
 女将は無事回復、私も職場復帰できました!
 また、よろしくお願いします。

回答者 : ぽかり

NO TITLE返信
しょうたさんは本当に頑張っていらっしゃると思いますよ(^^)毎日お仕事して疲れて帰ってくるのに、家事や育児手伝うなんて中々できませんよ。
奥さんはご病気されたりしてちょっと不安定になっちゃったのかもしれませんね。
何か育児やこれからの不安なんかも抱えてらっしゃるのかもしれませんね。
しょうたさんが優しいから、ついつい甘えて八つ当りしてるかもしれないし。
私も時々ありますよ(笑)きっと奥さんも少し落ち着いてきたら、しょうたさんのありがたさがわかりますよ。
そしたらまたかわってくるんじゃないかなぁ?また奥さんが辛そうなときは、ぎゅっと抱き締めてあげてみてください(^-^)これからも頑張りましょうね☆あまり参考にならないことばっかりですみませんm(__)m

回答日時:2006/04/18

Re[2]: NO TITLE返信
■No754に返信(シゲかのさんの記事)こんにちは!
ご返答ありがとうございます。
うちの息子はようやく離乳食後期になりました。
大人と同じものを食べれるって、やっぱり楽になりますよね。
今から考えると、乳腺炎を患ったりで妻もストレスフルになってたんだと思います。
そこで、前から不満を持っていた離乳食が前面に出てしまったのか・・・ただ、私的には離乳食について責められるのがどうして?って感じでした。
とにかく今は妻の気持ちを晴らしてあげるのが先決ですね。
昨日、うどんを細かく切る作業を手伝ったのですが、腕がつりそうになりました(^_^;)いろいろ手伝いたくても息子と過ごしている時間は圧倒的に妻の方が長く父親が、我が子の状況を把握するってなかなか難しいですよね。
平日なんか特に朝と晩、点と点でしか見れませんから。
そうなると、手際も悪くなるし、なかなか自発的な行動に移りにくいものです。
先が読めないと言うか・・・これって言い訳ですかね(^^;)その辺が妻からすると、もどかしいと言うかイライラくるのかもしれません。
ちなみにうちの晩ご飯は私が先に食べている間に妻が息子に食べさせて、私が食べ終わると、妻と交代して離乳食をFinish!歯磨きまで仕上げて終了です。
貴重なご意見ありがとうございました!

Re[2]: 奥様の心の空間返信
■No753に返信(ぽかりさんの記事)ご返答ありがとうございます。
その後、奥様のご調子はいかがですか?>  このお言葉をかけられたときのシチュエーション> が、大事な感じがします。
そうですね。
この件の一週間ぐらい前に妻は乳腺炎になり、体力的にも精神的にもしんどかったと思います。
それなりにケアはしていたと思っていたのですが。
お互いに疲れがたまっていた頃でした。
>  女将のリフレッシュタイムを作る為、> いいガス抜きが出来るようです。
やっぱり、リフレッシュは大事ですよね。
妻が一人になれる時間、友達とお茶ができる時間家族で息抜きできる時間・・・そんな状況をこちらが、もっと作ってあげないといけませんね。
もう少し努力してみます。
>  きっと、今回の答えにまともに答えて欲しい> 訳で質問をしたわけでは無いと思います。
実は以前も同様の事で責められた事があります。
「私だけが頑張ってる」感が強くなるとついつい口に出てしまうのでしょうか?炊事、洗濯、掃除等、何でも手伝う割に離乳食に関しては手を出さない姿が妻的には不満があったようです。
平日は仕事もありますし、育児には、ある程度の分業は必要と思い離乳食については妻に任せていました。
その方が効率的だし。
とりあえず、一度作ってあげれば妻の気持ちも晴れるのかな?気持ちの問題が大きいのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました!

NO TITLE返信
こんにちは(^^)うちの娘は一歳五ヵ月になりました。
今はほとんど同じモノが食べれるようになりました(涙)我家では、離乳食作りは私がしてましたよ☆旦那はしたことないですね。
ってかそれが当たり前だと思ってましたから。
でも、手伝ってくれたらかなり助かったやろうなぁ・・・。
とはいっても、うちの場合は私がやったほうが早そうやからわざわざ作ってもらおうとも思わなかったかな(笑)お手伝いされてるんですか?すごいですねぇ(>_<)私は作ってほしいとかは思わなかったけど、作るのにどれだけの下拵えをして、どれほどの手間と時間がかかるのかを理解してほしかったです。
しかも、旦那のご飯も先に出して娘と二人を優先して食べさせて、それから私は自分のご飯を食べて。
食べるにしても、娘がじっとしてるわけもなく、旦那にはゆっくり食べさせてあげたいし、そうなると自分がゆっくりできない。
その辺りを理解しようとしてほしかったですねぇ。
休日のお昼なんかに、離乳食ではなくても、奥さんに何か簡単なご飯作って上げるとか。
あ、でも普段からされてるんかな?きっと奥さんも、離乳食作ってほしいってそのままの意味ではないんじゃないかなぁ?あまり参考にならないかな。
すみませんm(__)m

回答日時:2006/04/17

Re[1]: 奥様の心の空間返信
■No752に返信(しょうたさんの記事)>> 先日、妻に「どうしてあなたは離乳食を作ってくれないの?」と責められました。
 こんにちは。
今日は、女将の調子が悪く愚息のおもりの為、自宅待機しています。
 このお言葉をかけられたときのシチュエーションが、大事な感じがします。
 私は、私の役割を120%発揮して、自分のプライベートの時間を持てないほど頑張っているのに・・・という奥様が満たされないお気持ちがあるのでは無いでしょうか? 我が家も時に(週末に)こういう事が起き掛けますが、顔色から察知できる事や、最近は週末は愚息と出かけ、 女将のリフレッシュタイムを作る為、いいガス抜きが出来るようです。
 きっと、今回の答えにまともに答えて欲しい訳で質問をしたわけでは無いと思います。
 奥様のお話を聞いてあげて、つらい点、同情できる点、などなど認めてあげてみては、と思います。
 ちなみに、私は、めったに作りません。
(女将が誇りをかけて(私のご飯より気合を入れて)頑張っています)

回答日時:2006/04/17
回答者 : ぽかり

この質問を携帯で見る
パパの離乳食作りについて(新米パパの育児大好き:育児パパとママの悩み事相談)https://mobile.ikuji.cc/bbs/a752.html
https://mobile.ikuji.cc/bbs/a752.html
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |29 |
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > パパの離乳食作りについて

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.