新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 卒乳 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
質問
卒乳 4件の回答回答する
7ヶ月の女の子が居ます。
完全母乳なので、哺乳瓶をうけつけずおしゃぶりも嫌いです。
うえにもう一人いるのですが、なにもしないで自分から10ヶ月くらいで寝る前のミルクをやめました。
下の子は、おしゃぶりも嫌いなのでどうやって卒乳するのか不安です。
いつぐらいに、どういうふうに卒乳すれば一番楽なのか、体験談やアドバイスをください。

質問日時:2006/05/04
質問者 : あゆぽん

最新から表示 | 回答順に表示

回答
Re[3]: 卒乳返信
■No844に返信(あゆぽんさんの記事)母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてもダメなのかな?我が家では、母乳が出ても赤ん坊が飲まない時に、母乳を冷蔵又は冷凍保存しています。
それを、哺乳瓶に移し変え(もちろん温めてからね)、哺乳瓶の乳首に匂い付けのために母乳を少し浸してやった処、3回程度で哺乳瓶への移行に成功しました。
ウチは共働きなので、夜になるべく妻を起こさず母乳をやるアイデアとして、ダメモトでやってみたら、大成功!
って感じでした。

回答日時:2006/05/09
回答者 : ぽちお

Re[2]: 卒乳返信
■No855に返信(ももさんの記事)ありがとうございます。
先日、夜中に起きたときになにもあげずに少し抱っこでゆらしていたらすぐにまた眠りにつき、8時頃まで寝ていました。
その日は8時頃に起きて授乳し、昼は離乳食、夕方6時に授乳。
そして夜に離乳食、寝る前に授乳と一日に3回の授乳でした。
離乳食が3回になれば、朝起きてからの授乳も無くなると思うので、私は3回食をはじめたら、卒乳を考えようと思っています。
やはり、知恵がつくと断乳は大変そうですね。

回答日時:2006/05/07
回答者 : あゆぽん

Re[1]: 卒乳返信
こんにちは。
3人娘のママです。
うちも一番上の子は哺乳瓶嫌いのおっぱい大スキっ子でした。
この子は1歳の時に断乳を試みたんですが、あまりに泣きじゃくるので私の方が絶えられず、あえなく失敗。
結局2歳2ヶ月まであげ続け、自分から『いらない』と言うのを待って卒乳しました。
真ん中の子は1歳半の時、抱っことオンブで何とか夜中を乗り切り、3日ほどで泣かずに眠るようになりました。
でも、指しゃぶりが始まってしまい年少さんの現在でも取れていなくて困っています。
下の子はまだ6ヶ月。
乳離れもまだまだ先の話と思っていますが、今度はまた『いらない』と言うまで与えて卒乳を待とうと思います。
助産婦さんの話では、1歳から1歳半のうちに辞めないと、今度は知恵が付いて断乳は難しくなると聞きました。
それを過ぎてしまったら、あとは本人と話をして解ってもらうと言う方法が良いそうです。
どちらにしても、そのお母さんの気持ちとお子さんの気持ちで、それぞれにあった方法があるのではないでしょうか?あまり、参考になっていなくてごめんなさい。

回答日時:2006/05/06
回答者 : もも

そつにゅう返信
色々な説があるようですが、八か月を目処に卒乳するのが良いみたいです。
乳房にへのへのもへじを書いたり、乳首に辛子を塗ったりして放すみたいです。
哺乳瓶の乳首には今良いものが出ているみたいで本当の乳首感覚のがありますよ(^-^)

回答日時:2006/05/04
回答者 : さち

この質問を携帯で見る
卒乳(新米パパの育児大好き:育児パパとママの悩み事相談)https://mobile.ikuji.cc/bbs/a844.html
https://mobile.ikuji.cc/bbs/a844.html
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |29 |
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 卒乳

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.